ひと鍋10分ダイエット

今日はジムで時速7~10キロで40分走りました。体重58.8㎏、体脂肪率14.4%でした。

ひと鍋10分ダイエットたくさん食べて鍋でヘルシーにダイエット
ひと鍋10分ダイエット

どんなダイエット?
朝食と夕食を鍋料理に変えるだけのダイエット法です。ヘルシーな鍋を食べ、太りにくい体を作るのが目的です。
なぜ効くの?
鍋料理というのは油分を使うことなく、元々ヘルシーな料理です。おまけに熱い鍋なら代謝も上がり、無理なくダイエットができるのです。
手順
1.朝食は代謝を上げる鍋料理を食べます。例:しょうがを加えた鍋など。
2.夕食は冷え性、便秘、大食いと三つの中で、自分の目的に合った鍋料理を食べます。冷え性は唐辛子など体を温める食材を加えて、便秘はごぼうやこんにゃくなど食物繊維のある食材を加えて、大食いは低カロリーな食材にします。

注意事項
※ 昼食は油物を控え、野菜を中心にするなど、なるべくカロリーを抑えるようにしましょう。水分はたくさん取りましょう。

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キャベツダイエット

今日はジムで時速7~10キロで40分走り、下半身強化を行いました。体重59.2㎏、体脂肪率15.0%でした。

キャベツダイエットの方法

噛みごたえのある食品である生のキャベツの千切りを食事の前菜で食べるダイエットです。噛むことで満腹感を得ることで食べ過ぎを防止します。

キャベツは食物繊維豊富なので便通の改善にも期待できます。お腹周りをすっきりさせて痩せやすい体型になれることが期待できます。
なぜ効くの?
ゆっくり良く噛むということは、満腹感への近道です。この満腹感を得られるメカニズムは脳です。

お腹空いた、お腹いっぱいなどは満腹中枢や摂食中枢が刺激されて初めて感じます。満腹感は良く噛むことで満腹中枢を刺激して発生しますので、食べすぎにはとても期待できます。また、食物繊維が豊富なので便通が良くなり、一石二鳥でダイエットへも近道となります。
手順
朝・昼・晩の食事の前に、前菜のような形で生のキャベツの千切りをサラダボウル1杯分摂ります。よく噛むことが大切です。キャベツが好きな方ならもっと増やしてもOKです。さらに、レタス、きゅうり、トマトなど、穀類以外の野菜なら混ぜてもよいので、まさにサラダ感覚で食べます。

※ ドレッシングなどで味をつける場合は、ノンオイルのものを使いましょう。

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ニンニクダイエット

今日はジムで時速7~10キロで40分走り、上半身強化を行いました。体重59.3㎏、体脂肪率15.5%でした。

ニンニクダイエットの方法

ニンニクを積極的に食べるというダイエット方法。ニンニクを原材料としたサプリメントなどを利用しても良いでしょう。
なぜ効くの?
ニンニクのにおい成分であるアリシンが、糖質をエネルギーに変えるときに必要なビタミンB1の補酵素として働くため、ダイエット効果があると考えられています。ニンニクは、「スタミナがつく」とか「抗菌作用がある」などと言われています。
手順
普段の料理に、ニンニクを取り入れます。

丸ごと→つぶす→刻む→すりおろす と、細胞を傷つけるほどアリシンの効果が期待できます。

アリシンは、ニンニクの他に、ネギ、タマネギ、ニラなどにも含まれているので、これらの食材も取り入れると良いでしょう。

日常的にスポーツやトレーニングをする人は、糖質からのエネルギーがたくさん必要になるため、ビタミンB1やアリシンの必要量が大きくなります。ビタミンB1やアリシンを摂ったからといって糖質の代謝が進むわけではありませんので、「ニンニクを食べるだけで痩せる」とは考えにくいでしょう。

適切な運動と、摂取カロリー量にも配慮し、バランスの良い食事を心がけましょう。

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夕食抜きダイエット

今日はジム休みです。

夕食抜きダイエットの方法

朝食・昼食は普通に食事をし、夕食だけを抜くダイエット方法です。
なぜ効くの?
体内の代謝には、時間によって吸収しやすい時間帯と排泄しやすい時間帯があります。

夕方以降は、比較的どの栄養素も吸収しやすい時間帯であり、特に夜遅く22~2時の間は効率的に脂質が吸収されていきます。そのため、夕方以降の食事を抜くことで、効率的な体重減少が期待できるというダイエットです。
手順
朝食、昼食は、普段どおりに食べます。間食の制限はありませんが、ダイエットを考えた場合、控えめにしておいたほうが効果的です。夕食の時間帯、19時(または18時)以降は水分(お茶や水)などの摂取だけにし、食事、間食は控えましょう。

※ 夕方に、軽めに食事をしておくと、無理なく続けることができます。
※ 1食を抜くことで 次の食事のタイミングで血糖値の急上昇が起こることがあります。
※ 1食を抜くことで、次の食事のタイミングで吸収がよい場合があります。
※ 空腹に耐えられない場合は、ミルクティーなど牛乳や豆乳などが少し入った飲料を飲むと落ち着きます。
※ それでも 食べてしまいそうな場合は、早めに就寝してしまうのがよいでしょう。


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りんごダイエット

今日は外ラン距離10キロを61分で走りました。体重59.6㎏、体脂肪率17.2%でした。

りんごダイエットの方法

3日間りんごだけで過ごす。1日のうち2食はりんご。1食は好きな食事にするなど、りんごをメインに使ったダイエット方法です。
なぜ効くの?
りんごのカロリー量は1個あたり150kcal前後です。毎食りんごだけで過ごせば、摂取カロリーを確実に減らすことができます。
(毎食2個食べても1日で6個900kcal。女性の1日の必要摂取カロリーは1600~2000kcal程度です)

りんごは便秘解消に役立つ食物繊維も豊富で、腹持ちも良い食材です。3日間続けると絶対的にカロリーが抑えられるので、効果があると考えられます。
手順
1、毎食りんごだけで3日間過ごします(または1日のうち2食はりんご、1食は好きな食事にします)。
※ このとき、りんごは好きなだけ食べることができます。
※ 水分、お茶やお水などはしっかりと摂りましょう。

2、3日経ったら消化の良い食事(おかゆ)などからスタートして、少しずつ胃を回復させましょう。
※ 突然油の多い食事をすると胃に負担がかかってしまいます。

注意事項
※ りんご1個150kcalなので、毎食1個ではカロリーが不足しすぎです。2~3個は必要です(大変です)。
※ 栄養バランスが崩れるので、3日以上はお勧めしません。
※ タンパク質、脂質は不足しがちですので、1食食べるときはバランスの良い食事をしましょう。
※ 体調を考えて実施しましょう。

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Author:FUKAちゃん
20kgのダイエットに成功した40代サラリーマンです。ダイエットとマラソンと気に入った商品紹介をしたいと思います。よろしくお願いします。

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