おからダイエット

今日は外ラン距離11キロを71分で走りました。体重58.9㎏、体脂肪率15.7%でした。

おからダイエットの方法

どんなダイエット?
いつもの食事におからを取り入れます。おからを取り入れることによって食事全体のカロリーを抑えてダイエットする方法です。

おからとは豆腐を作るときに大豆から豆乳を搾った後に残ったカスを言います。食物繊維が多いので満腹感が得られ、食事量が抑えられます。

おからにはダイエットに効果的な栄養素が多く含まれるので、健康的なダイエットができます。
なぜ効くの?
おからにはダイエットに効果的な栄養素の食物繊維やたんぱく質、イソフラボン、サポニン、レシチンなどの栄養が豊富に含まれています。

おからの食物繊維の多くは不溶性で、体内で水分を吸収して膨らみ、量以上の満腹感を与えてくれ、便の量を増やし便通を良くしてくれます。腸内での便の滞在時間が短くなるので余分な脂肪が体内に吸収されるのを防いでくれます。またおからの大豆たんぱく質は食事の際に取り過ぎた脂質やコレステロールを吸収・排出してくれます。この働きが体脂肪の燃焼を促し、基礎代謝アップにつながるのです。イソフラボンやサポニンはコレステロールや中性脂肪を低下させ、レシチンは脂肪の代謝を促します。
手順
まずは3食のうち1食をおから中心の食事にしてみましょう。おから自体に味はなく、ポロポロしているのでいろいろな料理に取り入れられます。基本の「卯の花」をはじめ、ハンバーグやお好み焼き、コロッケ、餃子、オムレツ、ロールキャベツ、チャーハン、グラタンなどにおからを入れるとボリュームが出てカロリーが抑えられます。

1日に食べる量は50g位を目安にします。約1/2カップ、片手に軽く1杯くらいです。食べ過ぎると食物繊維の取り過ぎになり栄養分の吸収を妨げてしまいます。

おからは油と水分を良く吸う性質があるため、マヨネーズなど油分の多い調味料を使う時には注意が必要です。どんどん吸い込んでいくので、気が付くと思った以上に大量のマヨネーズを使ってしまいます。出汁やお酢などを上手く使い、マヨネーズの量を調節しましょう。

油や水分を吸いやすいおからですが、実は水分が多く腐りやすいので長期保存はできません。最近では「乾燥おから」という脱水加工されたものが販売されています。そのまま小麦粉などの代わりに使う事もできますし、水分を含ませれば生のおからになるので、ダイエット生活に便利に取り入れられます。

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味噌汁ダイエット

今日はジム休みです。

トム・クルーズも実践! 「味噌汁ダイエット」が良い理由とその方法

味噌汁が美容と健康に良いということは、広く知られていますが、ダイエットにもつながるとして、再注目されています。

最近話題になった元ネタは、トム・クルーズら、アメリカの俳優やセレブの間で「味噌汁ダイエット」なるものでダイエットに成功する人が続出しているらしいという話題。日本でも、改めて味噌汁の良さが見直されているというわけです。

■味噌汁でダイエットが期待できるワケ

味噌の原材料は大豆。大豆に含まれるアミノ酸(バリン・ロイシン・イソロイシン)は、脂肪燃焼効果があります。さらに、味噌汁に期待できる栄養成分は以下の通り。

・大豆ペプチド
大豆ペプチドは、吸収される時に腸管の神経を刺激し、腸内環境を整える働きがあり、便秘解消・基礎代謝アップの効果があります。

・大豆サポニン
腸の絨毛を正常にして余分な脂肪吸収をおさえ、脂肪の分解や燃焼を活発にするといわれます。

・ギャバ
ギャバは空腹感を抑えるといわれます。

・食物繊維
ダイエットのためには、腸の調子を整えることは、鉄則!食物繊維は腸内環境を整えて老廃物の排出を促進します。

大豆に含まれる大豆ペプチドや燃焼系アミノ酸は、発酵することにより体内に吸収されやすくなります。ダイエットのためには、満腹感を得られる汁物を最初に飲むと良いといわれますが、味噌汁を朝飲むことで、代謝が促され、脂肪が燃えやすい状態をつくることができるというわけ。日本の昔ながらの食習慣、「朝食に味噌汁」は、太らない生活でもあったのですね。


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食べる順番ダイエット

今日は外ラン距離16キロを108分で走り、下半身筋トレをしました。体重59.3㎏、体脂肪率16.9%でした。

食べる順番ダイエットの方法

いつもの食事の中で食べる順番を変えるだけのダイエットです。
なぜ効くの?
ダイエットをする場合、「食べすぎを抑える」ことが一番難しいところですが、食事の種類や、食材の食べる順番を変えることで、満足感が得られ食べすぎを防ぐことができます!

吸収のスピードは、食材の特徴や食材の分子の大きさによって変わりますが、順番を意識することで吸収率を抑え、その結果、余分なカロリー摂取、脂肪分の摂取を抑えられるというわけです。
手順
基本的に食生活は、変えなくてかまいませんが、バランスの良い食事にするほうがダイエットには効果的です。

食事をするときは、まずお茶や汁物など水分の多いものから食べ始めます。水分でお腹を落ち着かせたところに、食物繊維の多いもの(野菜や海藻類)をしっかりと食べましょう。

食物繊維は、満腹感を与えてくれるため、食べすぎを防げるほか、血糖値の上昇をゆるやかにし、脂質の吸収を抑えてくれる働きがあります。そのあとにおかず(肉や魚など)を食べながら、ご飯や麺などを食べ始めます。

満腹だと感じる少し手前で、食事を終わりにしましょう。

※ しっかりと噛むようにするとより効果的です。
※ 食べすぎを抑えるために、薄味にしておくことをお勧めします。
※ 油分ゼロの食事よりもほんの少し油を使ったまたは脂のついた食材(肉や魚)がはいるほうが腹持ちが良くなります。
※ 野菜や海藻などは、しっかりと噛めるものにし、野菜ジュースなどはこの場合あてはまりません。

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炭水化物抜きダイエット

今日は外ラン距離12キロを83分で走り、上半身筋トレをしました。体重59.5㎏、体脂肪率16.7%でした。

炭水化物ダイエット炭水化物を抜いて確実に痩せる、セレブにも支持されたダイエット
炭水化物抜きダイエット

多くの海外セレブや芸能人も実践している、効果の高いダイエット方法です。食事のうちの炭水化物を一切抜き、それを5日間続けます。
なぜ効くの?
炭水化物を摂りすぎると、糖から脂肪となって身体に蓄積されてしまいます。
また、炭水化物を摂ることで血糖値が上がりますので、これを無くすことでダイエットにつながります。
また、炭水化物を抜くことで、脂肪をエネルギーとして使う身体になります。
手順
5日の間、炭水化物を抜いた献立を考えます。
難しい場合には、通販のサービスを利用します。
毎食、炭水化物のない食事を摂ります。
それ以外の油やタンパク質は、これまでどおりに摂って構いません。
5日が過ぎた後は、出来ればそばや雑穀などから炭水化物に戻していきましょう。

注意事項
※ご飯やパンなどの炭水化物以外にも、イモ類などの炭水化物も注意しましょう。
※栄養が偏ることを避けるために、いったん5日を目途に区切りましょう。

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にほんブログ村 ダ炭水化物抜きダイエットの方法<br /> 浅野 満美子	<br />管理栄養士、健康運動指導士<br />浅野 満美子(あさの まみこ)blog 監修者一覧<br />総合病院、クリニック、企業などでの1万人以上の栄養指導経験を生かし、企業の商品開発、講演、執筆、食のコンサルティングなどを行っている。株式会社エビータ代表取締役。はなまるマーケットをはじめメディアにも多数出演中。<br /><br />どんなダイエット?<br />炭水化物抜きダイエットは、低炭水化物ダイエットとも言われます(ローカーボダイエット・アトキンスダイエットとも言われます)。<br /><br />アメリカのロバート.C.アトキンス博士が考案したダイエット方法です。炭水化物中毒の人のためのダイエットで、炭水化物摂取量を制限することで血糖値をコントロールし、減量や体質改善を目指すダイエット方法です。<br />なぜ効くの?<br />1日に必要なエネルギーのうち、半分程度(理想は50~70%)は、炭水化物から摂取します。<br /><br />この炭水化物を全く摂らないことでカロリーを抑え、脂質を代謝させるということで効果が期待されているダイエットですが、本来は抜いた分のカロリーを脂質とタンパク質で補う必要があります。<br /><br />正しくおこなえば、炭水化物中毒の改善、血糖値コントロール(糖尿病などの場合)に役立ちますが、炭水化物(米、パン、麺類、イモ類、お菓子類、砂糖)を抜いただけでは血糖値の低下や急上昇などが起こり、体調を崩す場合があります。<br />手順<br />1、炭水化物(糖質)の多い食材(ご飯、パン、麺類、イモ類、果物、砂糖のはいったお菓子、飲料)を抜く。<br />※ 炭水化物は体に必須の栄養素ですので、完全に「抜く」よりも「少なくする」方法のほうが安全で効果的です。<br /><br />2、おかずや野菜は何をどのくらい食べてもOK!<br />※ 炭水化物を抜いた分のカロリーをタンパク質(肉・魚・卵・大豆製品など)、または脂質(油脂類)から摂る必要があります。<br /><br />注意事項<br />※ 本来必要な炭水化物(糖質)を極限まで制限するため、精神的ストレス、肝臓への負担や、だるさやふるえなどの低血糖症状や体調を崩すこともあります。<br />※ 炭水化物を抜き、必要摂取カロリーが不足すると筋肉などを分解しエネルギーにするため、筋肉がやせることがあります。<br />※ 急に食事をすることで血糖値が急上昇を起こし、生活習慣病につながることがあります。<br />※ 体調を考え、無理のない範囲で期間を決めておこないましょう。<br />※ 炭水化物を制限することで、普通食に戻したときにリバウンドを起こす可能性が高いダイエット方法です。イエットブログ 男のダイエットへ
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ところてんダイエット

今日はジムで時速8キロで40分走り、下半身筋トレしました。体重59.3㎏、体脂肪率15.2%でした。

ところてんダイエットの方法

ところてんはテングサやオゴノリを煮て、ろ過した液を固めたものです。味が付いていないものだと、100gで2kcalととてもヘルシーな食品です。ところてんには水溶性の食物繊維が多く含まれており、腸内で水分を吸収するので食前に食べることで満腹感を得られ食べ過ぎを防ぐことができます。
なぜ効くの?
ところてんは低カロリーで食物繊維が豊富な食材です。特に水溶性の食物繊維が多く含まれているため食前に食べることで、満腹感が得られ食べ過ぎを防止してくれます。食物繊維には老廃物を排出する働きもあるため、便秘改善にも役立ちます。
手順
毎食の食前に約150gのところてんに酢醤油をかけていただきます。ところてん自体は低カロリーですが味付けによりカロリーが異なりますので注意しましょう。黒蜜はカロリーが高くなってしまうため、酢醤油以外にも、めんつゆや三杯酢などをかけてアレンジして楽しみましょう。

※ 食べ過ぎるとお腹がゆるくなることがありますので適切な量を摂取しましょう。
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FUKAちゃん

Author:FUKAちゃん
20kgのダイエットに成功したアラフィフサラリーマンです。ダイエット方法とマラソンのことを載せたいと思います。マラソンはサブ3.5達成できました。よろしくお願いします。

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