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もやしマヨネーズダイエット

今日は外ラン距離10キロを68分で走りました。体重62.4㎏、体脂肪率19.3%でした。

もやしマヨネーズダイエットの方法

1日1食、おかずにもやしを加えます。

低カロリーでかさのあるもやしを、茹でたり軽く炒めたりしてマヨネーズをつけて食べます。できるだけ食事の最初の方にもやしを食べることで満腹感を得て、その後の食事量を減らすダイエットです。
なぜ効くの?
もやしダイエットが効く1番の理由は、そのカロリーの低さですが、食物繊維が豊富なことも挙げられます。

食物繊維は腸の動きを活発にして便通を良くし、お腹の中で膨張し満腹感を与えてくれます。さらにマヨネーズにより満足感を得ることができます。

もやしはダイエットの強い味方でもあるビタミンB2も豊富。ビタミンB2は脂質や糖質の代謝を促進してくれます。他にも筋肉を増やすために必要なタンパク質や、ダイエット中に不足しがちなミネラルも豊富。

低カロリーでも栄養豊富なもやしで満腹感を得てから通常の食事を摂ることで、栄養バランスも良く効率的なダイエットができます。
手順
もやしはビタミンCが流れ出さない真空パックのものを選びましょう。調理の時には食物繊維の豊富なヒゲを付けたまま調理します。また炒めたり茹でたりする時、熱を通しすぎると食感がなくなって味が落ちます。

【調理方法】
1、もやしをサッと洗う。
2、沸騰したお湯で10~20秒さっと湯がく。もしくはフライパンで軽く炒める。
※ 炒める時に油の代わりにマヨネーズで炒めると、熱で溶けたマヨネーズがもやし全体に絡んで味が付きます。

もやし自体の味が淡白なのでマヨネーズを多く使いがちになるので注意。マヨネーズは満足感を与えてくれますが高カロリーなため、大さじ1杯くらいにしましょう。

お醤油やポン酢、コショウやハーブをかけるとマヨネーズの量が減らすことができます。
あくまでもおかずの一品としてもやしを食べるようにしましょう。「もやしだけ」では栄養不足になり代謝の低下につながります。ご飯と他の野菜、肉や魚などをバランスよく食べることが大切です。

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もち麦ダイエット

今日はジムで50分走りました。体重63.8キロ、体脂肪率18.6%でした。

もち麦ダイエットとは

もち麦ダイエットとは、白米と一緒にもち麦を混ぜて炊いたもち麦ごはんを1日1食~2食、普段の白米の代わりとして食べるダイエットのことを言います。

もち麦とは、大麦の種類の1つです。大麦には性質として大別すると「うるち麦」と「もち麦」の2種類があり、炊いたときに粘りが強くて食感がもちもちしているものがもち麦と呼ばれています。うるち麦はもち麦と違い、炊いたときにプチプチとした食感で粘りは少ないです。
この性質の違いは大麦のデンプンの構成の違いによるものです。うるち麦はアミロペクチンとアミロース、もち麦はアミロペクチンのみでの構成となっています。
うるち麦ではなく、もち麦がダイエット食材として注目されているのは、β-グルカンと呼ばれる食物繊維がもち麦のほうがより多く含まれているからです。また、もち麦は冷めても食感がもちもちしているため、おにぎりやお弁当にしても美味しく食べることができ、ダイエットに向いています。

もち麦の食物繊維
もち麦には食物繊維が豊富に含まれています。その量、白米のなんと24倍です。特に水溶性食物繊維であるβ-グルカンがもち麦の中央部分に多く含まれています。β-グルカンは血糖値の上昇をなだらかにすることができます。さらに消化吸収がゆっくりになる性質もあるので満腹感が続き、食べ過ぎを防ぐことができます。
また、食物繊維は便秘の改善にも効果があります。もち麦を摂取することで便秘が原因のぽっこりお腹を解消することができるでしょう。

もち麦ダイエットの方法
もち麦ダイエットをするにはまずもち麦ごはんを用意しなくてはなりません。もち麦ごはんの炊き方を紹介します。
基本のもち麦ごはんの炊き方

材料
お米(2合) 300g
水 2合
もち麦 40g
水 120g
作り方
①白米を研いで2合の水加減の水を炊飯器へ入れる。
②もち麦は研がず、①に入れる。
③②に水を120グラム加える。
④普通炊飯で炊いて、炊きあがりから5分~10分蒸らして完成。
もち麦の割合を多くしすぎると独特の匂いが気になる場合があります。基本の分量を覚えたら、自分好みに調整してもいいですよね。
もち麦ご飯の炊き方 by mini子の料理教室 クックパッド 簡単おいしいみんなのレシピが241万品
詳しいレシピはこちら!
もち麦ごはんが用意できたら、1日の朝食と昼食に1膳ずつ食べましょう。夕食ではなく、朝食に摂取することで1日の血糖値を調整することができます。おかずは普段通りで大丈夫です。まずは2週間、可能であれば1カ月ほど続けてみましょう。

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カレーダイエット

今日は外ラン距離10キロを76分で走りました。体重62.7㎏、体脂肪率19.6%でした。

カレーダイエットの方法

カレーを少なめのご飯で2~3日おきに1日1皿食べるだけ。リバウンドしにくい身体になる理想のダイエットです。

カレーに含まれるスパイス、米、肉や野菜などの具材はダイエットに役立つものばかり。煮込んだ野菜はカサが減るので1皿でもたくさんの野菜を摂れる事ができますし、スープに溶け出したビタミンCも無駄なく摂れます。
なぜ効くの?
カレーがダイエットに効く理由は主にスパイスにあります。トウガラシ、ショウガ、ニンニク、ターメリックには脂肪分解作用があり、ガラムマサラは血行を促進し新陳代謝を活発にする働きがあります。クミンやナツメグは便秘を解消してくれます。これらのスパイスで自律神経が刺激され、食欲のコントロールができるようにもなり、新陳代謝が上がり痩せやすい体質になります。

カレーにはさまざまなスパイスが使われているので相乗効果も期待できます。

さらにスパイスは代謝に必要な酵素の働きを活発にし、体内循環を良くしてくれる働きがあるので脂肪が付きにくい身体になり、血液をサラサラにし美肌効果も期待できます。
手順
できるだけ自分でカレーを作るようにしましょう。野菜やきのこをたっぷり入れて具だくさんにします。牛肉よりシーフードやチキンを選んだ方が低カロリーです。カレールウを減らして、砕いたトマトやココナッツミルクを入れてもカロリーが抑えられます。

ご飯の量は少なめにしますが、ご飯抜きは止めましょう。ご飯は腹持ちが良いので満腹感が続き、間食防止になります。レトルトカレーを食べる場合は、ちょっとアレンジすると美味しさもダイエット効果もアップ。

・ ガラムマサラパウダーをふる。
・ とうがらしやショウガ、マスタードや胡椒を加える。
・ フライパンできのこや野菜を炒めて、そこに温める前のレトルトカレーを加えて混ぜる。
・ ライスにターメリックやクミンを加えて炊く。

市販のカレールウには油が多く使われているので、ルウの量を半分にしてスープ状のカレーにするとカロリーが抑えられます。カレー好きな人はついつい食べ過ぎてしまうので注意が必要です。

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ミネラルウォーターダイエット

今日は外ラン距離15キロを107分で走りました。

ミネラルウォーターダイエットの方法

1日3回の食事の他に3回以上、コップ1杯ずつ飲み、1日に1~1.5リットルの水を飲みます。たっぷりのお水を飲むことにより、お腹を膨らませることで食欲を抑えます。水の利尿作用で、老廃物の排出や新陳代謝が促されることによって、ダイエット効果が期待できるというものです。

水はミネラルの多いものを選ぶとストレス解消にもつながるそうです。ミネラルは軟水よりも硬水の方が豊富です。
なぜ効くの?
ミネラルウォーターに含まれる「硬度」とは、ミネラル中の主にカルシウム・マグネシウムの含有量のことをいいます。硬度が高くなればなるほどミネラル分が豊富ということになります。

私たち日本人が普段飲んでいる(飲みなれている)お水は軟水です。一般的な区別の仕方は、軟水が硬度100以下、硬水が硬度300以上です。硬度600以上のミネラルウォーターは便秘解消に効果が期待できます。ボトルについている成分表示を見て、硬度の高いミネラルウォーターを選 びましょう。ミネラルウォーターにはダイエット中に不足するミネラルを補う効果もあります。
手順
1日3回の食事の他に3回以上、コップ1杯ずつ飲み、1日に1~1.5リットルの水を飲むようにします。

ただし、一気飲みやがぶ飲みは避けてください。 1度に大量の水分を摂取するとお手洗いに行く回数が増え、尿と同時にせっかく摂取したミネラルもどんどん排出されてしまうからです。

普段水分をあまり摂取しない方は急に大量の水分摂取をすることで「むくみ」の原因になることがありますので、ご自身に合った量で始めてみてください。

ミネラルを効率よく摂取するためにも、コップ1杯程度のお水(約200ml) を1日に数回に分けてこまめな水分補給をしましょう。

水はミネラルの多いものを選ぶとストレス解消にもつながるそうです。ボトルの表示を見比べて、自分にとってベストなお水を見つけましょう。

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朝の白湯ダイエット

今日はジムで50分走り、下半身強化を行いました。体重63.2㎏、体脂肪率18.8%でした。

朝の白湯ダイエット毎朝の白湯習慣で、すっきり簡単にダイエットできます
朝の白湯ダイエット

朝、お腹の空いた状態で朝ごはんを食べると吸収してしまいますが、まず白湯を一杯飲むことで、それをなだめる効果があります。
また、身体を温めることでデトックスにもなります。
手順
毎朝起きたら、まず白湯を一杯飲むようにします。
白湯の温度は熱すぎないくらいです。
食事の前に飲むことが大事です。
期間は特にありません。

注意事項

※ 栄養バランスが崩れないよう、それ以外はきちんとバランスの良い食事をしましょう。
※期間の制限はありませんが、 体調を考えて実施しましょう。

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プロフィール

FUKAちゃん

Author:FUKAちゃん
20kgのダイエットに成功したアラフィフサラリーマンです。ダイエット方法とマラソンのことを載せたいと思います。マラソンはサブ3.5達成できました。よろしくお願いします。

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