FC2ブログ

ささみダイエット

今日はジムで時速7~10キロで40分走り、上半身強化を行いました。体重59.7㎏、体脂肪率16.9%でした。

ささみダイエットささみを使ってお手軽ダイエット
ささみダイエット

日々の食事のおかずを、スモークしたささみに切り替えることでダイエット効果をねらう方法です。
なぜ効くの?
ささみは低脂肪で高タンパク食品で筋肉の減少を抑えられるので、基礎代謝を落としにくいです。
また、高タンパクなので消化に時間がかかり、腹持ちがいいのです。
手順
スモークしたささみをメインのおかずとして食事をします。その際、多くの野菜と一緒にとりいれるのがおすすめです。


注意事項
ささみならいくら食べてもいい、というものではないので、きちんとカロリーコントロールすることが必要になります。

ぽちっとお願いします

にほんブログ村 ダイエットブログ 男のダイエットへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ







スポンサーサイト

納豆菌ダイエット

今日はジム休みです。

納豆菌ダイエットの方法

納豆菌で腸内を活発にしてくれ便通を改善し、代謝をアップさせるダイエットです。

納豆菌のサプリメントを使用するダイエット方法なので納豆な苦手な方でもチャレンジできます。
なぜ効くの?
納豆菌を腸内に住みつかせ、腸内環境を良くすることで便秘改善や代謝アップが期待できます。

※ サプリメントはダイエットの補助的に使用し規則正しい栄養バランスが摂れた食生活や適度な運動も心がけましょう。 
手順
市販の納豆菌サプリメントを食後に服用するのと合わせて、規則正しい食生活を送るようにしてください。

サプリメントはあくまでダイエットの補助をおこなうものです。サプリメント単体でのダイエット効果を期待することは難しいため、栄養バランスに配慮した食生活を送ることがダイエット成功の近道です。

ぽちっとお願いします

にほんブログ村 ダイエットブログ 男のダイエットへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ





20分ダイエット

今日は外ラン距離10キロを72分で走りました。体重57.2㎏、体脂肪率15.0%でした。

20分ダイエットの方法

短時間で最大限の効果を得るために考案されたダイエット方法。ストレッチ→無酸素運動→有酸素運動の順番でダイエットをおこないます。ストレッチで筋膜を刺激することで脂肪燃焼をうながし、無酸素運動による成長ホルモンの分泌を活発化させ、有酸素運動による脂肪燃焼効果を最大限に引き出します。
なぜ効くの?
運動は大きく分けてストレッチ、無酸素運動(筋力トレーニング)、有酸素運動(脂肪燃焼)の3つに分けることができます。

有酸素運動による脂肪燃焼効果を最大限に引き出すために、最適な順番で3つの運動をおこないます。大きな筋肉を中心にストレッチをおこなうことで筋肉の可動域を広げることでケガ予防だけでなく、後からおこなう運動のカロリー消費量を引き上げます。その次に無酸素運動(筋力トレーニング)をおこないます。無酸素運動は脂肪を燃焼させるために大切な成長ホルモンやアドレナリン、ノルアドレナリンを多く分泌させ、筋肉を引き締め、脂肪燃焼を助けます。そして、最後に有酸素運動を軽くおこないます。
ストレッチと無酸素運動により、脂肪燃焼しやすくなっている身体は、軽い運動でもより多くの脂肪を燃焼させることが可能です。

上記の順番でトレーニングをおこなうことが脂肪を燃やすにはもっとも効率の良い順番だと言われています。長時間かけて運動をおこなうよりも短時間でたくさんの脂肪燃焼を期待することができるため、忙しい人にも取り組みやすい運動方法です。
手順
以下の3つのパートに分けて運動をおこないましょう。

ストレッチパート(約3分)
それぞれのパーツを各30秒ずつしっかりストレッチしましょう。引き延ばしている部位が気持ちよく伸びていることを確認しながら、ゆっくりと息を吐きつつ伸びをおこないます。腹筋の力を使ってお腹の息をすべて吐ききるようなイメージでゆっくりと呼吸を吐くのがポイントです。

●胸のストレッチ
手を後ろで組んでそのまま胸を張り、後手に組んだ腕を上に向かって引き上げます。

●お腹のストレッチ
両手をバンザイのポーズをするようにまっすぐに上にあげ、足は肩幅程度に開いてまっすぐ立ちます。身体を上下に引っ張るようにしっかりと伸びをします。

●おしりのストレッチ
あぐらをかいて床に座ります。おしりが浮かないように気をつけながら、息を吐きながら腰から折りたたむようにからだを前にゆっくりと倒します。

●ももの前ストレッチ
正座をし、片方の足を正面に投げ出します。上体をゆっくりと後にそらし、ももが心地よく伸びているところで止めます。

●もも裏ストレッチ
床に座り、両足を前に投げ出します。人差し指と中指の2本を足に見立てゆっくりと足の上を歩かせるようにして足のつま先までしっかりと伸ばします。勢いをつけて前屈をおこなうのはケガの元ですので注意してください。

無酸素(筋力トレーニングパート)約7分

●腕立て伏せ 10回3セット
腕は肩の真下くらいにつき、身体を曲げないように意識しながら、息を吐きながらゆっくりと床に向かって身体を下げていきます。つらい場合はひざをつくひざをつきましょう。ひざの位置が後ろになるほど強度は上がりますので、まずは自分のできるところからはじめましょう。

●スクワット 10回3セット
椅子に腰かけるようなイメージ。ひざがつま先より前に出ないように意識します。ももが床と平行になる位置までおしりを降ろしましょう。

●腹筋運動 10回3セット
仰向けに寝ころがります。上半身を軽く起こし、おへそを見るようにします。ひざを曲げ、息を吐きながらひざを顔に向けてゆっくりと近づけます。近づけられるところまで近づけたら、同じスピードでゆっくりと足を伸ばしながら、足を床に降ろします。

腰が痛くなったり、上記の方法で腹筋をおこなったりすることが難しい場合は、床にひじをついて身体の補助をおこないましょう。


有酸素(縄跳び運動)約10分

10分間ひたすら縄跳びを跳びます。跳ぶ前に必ず屈伸とひざ回しをおこない、ひざの筋肉を十分にほぐしましょう。10分連続で飛び続けるのは難しいため、1分ごとに30秒程度の休憩を入れながらおこなうなど、自分の体調と相談しながら無理なく続けられるようにおこないましょう。

ぽちっとお願いします

にほんブログ村 ダイエットブログ 男のダイエットへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ









ぽちっとお願いします

にほんブログ村 ダイエットブログ 男のダイエットへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ






海藻ダイエット

今日は外ラン距離20キロを115分で走りました。体重56.5㎏、体脂肪率14.4%でした。

海藻ダイエットの方法

食物繊維とミネラルが豊富な海藻を、食事に積極的に取り入れるようにします。手軽に補給できるタブレットタイプなどのサプリメントも販売されています。食事に取り入れるのが大変な方は、お手軽なサプリメントを摂取するのも良いでしょう。海藻についているヌルッとした物質は食物繊維の一種で「フコイダン」と言い、健康に役立つと注目されています。
なぜ効くの?
食物繊維、ミネラル、カロテノイドなどの栄養素を豊富に含む海藻類を食卓に摂り入れることはダイエットにも有効です。食物繊維は食べものが胃や小腸を通過する時間を遅くし、体の中では消化されない糖質です。小腸に入ると、その保水性から不用なものを吸いつけて一緒に排出してくれるので便秘対策にもなります。ミネラルは、マグネシウムやヨウ素はコンブなどに多く含まれ、カルシウムはヒジキなどに、マグネシウムはアサオに、鉄分はアオノリに、ビタミンB群はノリに豊富にふくまれます。季節にあわせてその時期に適した海藻を取り入れるとよいでしょう。海藻は海の緑黄色野菜と呼ばれるほど、カロテノイドを豊富に含んでいます。カロテノイドは高い抗酸化力を持っており、老化の原因になる活性酸素を撃退することに力をかしてくれます。
手順
海藻は、体の中で消化されない食物繊維を豊富に含み、お腹の中に入ると膨張する性質から、食べた場合や、よく噛まずに食べた場合、お腹がぽっこり張ってしまうので注意しましょう。食事の中に5~10%程度取り入れるとよいでしょう。おみそ汁や、サラダなどに加えて摂取すると上手に食べられますね。

大切なことは、体によいとされているものでも過剰な摂取は控えることです。体のためにしていたことが逆効果になってしまいます。食事全体のバランスを考えて取り入れることが一番有効な方法です。

ぽちっとお願いします

にほんブログ村 ダイエットブログ 男のダイエットへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ






クエン酸ダイエット

今日はジムで時速8キロで40分走り、下半身強化を行いました。体重57.4㎏、体脂肪率14.0%でした。

クエン酸ダイエットの方法

クエン酸をサプリメントやドリンクなどで摂取します。クエン酸回路を活発にし、太りにくい体質を作るダイエット方法です。
なぜ効くの?
クエン酸は、クエン酸回路をスムーズに回転させ、脂肪などを効率よくエネルギーに変化させます。

クエン酸回路とは食べたものや疲労物質の乳酸などを分解してエネルギーに変えるサイクルのことです。このクエン酸回路がうまく働けばエネルギーの代謝がスムーズになり太りにくい体質となります。
手順
サプリメントやドリンクなどでクエン酸を摂取します。 運動する前後にクエン酸を摂ることで疲労回復を早めてくれます。

※ サプリメントはダイエットの補助的に使用し規則正しい栄養バランスが摂れた食生活や適度な運動も心がけましょう。 

ぽちっとお願いします

にほんブログ村 ダイエットブログ 男のダイエットへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ







プロフィール

FUKAちゃん

Author:FUKAちゃん
20kgのダイエットに成功したアラフィフサラリーマンです。ダイエット方法とマラソンのことを載せたいと思います。マラソンはサブ3.5達成できました。よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ヘルス・ダイエット
133位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ダイエット
35位
アクセスランキングを見る>>
リンク
フリーエリア