日立さくらロードレース参加

今日は日立さくらロードレースのハーフマラソンの部に参加しました。

毎年出ている大会です。さくらのトンネルを抜けてスタートし、普段人が通れない海岸道路を走ることができます。
残念なことに今年は大雨でした。スタート時に小降りになったのでビニルポンチョを脱いだのですがすぐに土砂降りになりまた北風が強く、徐々に疲れで足が重くなるプラスで雨で服が重くなって辛かったです。でも設定ペースを根性で守りなんとかPB更新できました。1:37:21ネットが1:36:50でした。ここ3年1時間40分1ケタであと少しで100分切りというところだったのですが、一気に3分以上PB更新できました。最近取り入れた坂道ダッシュが効いているのだと思われます。


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奥久慈湯の里大子マラソン

今日は茨城県大子町の奥久慈湯の里大子マラソンに参加しました。

毎年出ている大会です。今回50回記念大会ということで、Tシャツが貰えました。メーカーは無名でしたがセンスがいいと感じました。あと毎年抽選だった温泉入浴券が無料でもらえたり半額ではいれる券を貰いました。今までの不満を反映されていると感じました。終わった後にスープ・玉こんにゃく・甘酒など無料で配っていました。とてもいい大会です。10キロの部に出ましたが、恒例の最後の1キロ登り坂がありましたがPB更新できました。


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今日は勝田全国マラソン大会

今日は勝田全国マラソン大会に参加しました。体重58.1㎏、体脂肪率16.2%でした。

シューズはやっと手に入れたジャパンブースト2ハイレモデルのはずだったが昨晩足入れしたらしっくりこない。練習で20キロしか使ってないからかなと思い結局ジャパンブースト3を使いました。これが当たって念願のサブ3.5達成3:28:07でした。
スタート時間頃急に風がでてきて寒かった。スタートして1~5キロ位は例年のEFグループに進路を邪魔されながらも25分弱で通過。15キロ位で水戸で痛めた膝が痛みだし疲れも出てキロ5分を超えてしまったものの踏ん張る。18キロでまた疲れて5分超えて踏ん張るの繰り返し。なんとかサブ3.5達成できて満足です。


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明日は勝田全国マラソン カフェインダイエット

今日は最終調整サウナに入ってストレッチで終わりです。体重58.6㎏、体脂肪率15.8%でした。

明日は勝田マラソン。シューズは前回のジャパンブースト3ではなくやっと手に入れたジャパンブースト2ハイレモデルで走りたいと思います。明日の天気予報は晴れ曇り。風もほとんどなく絶好のマラソン日和。サブ3.5するにはもってこいかもしれないけど、水戸後のひざ痛が治らないのがどうかというところです。

カフェインダイエットの方法


コーヒーや緑茶などに含まれる成分である『カフェイン』は、脂肪の燃焼を促進する効果、利尿作用、基礎代謝を高める作用などがあり、食前や運動前に飲むことでよりダイエット効果が期待できます。1日に適量のカフェイン含有飲料を飲むという簡便なダイエットです。
なぜ効くの?
カフェインは、有名な眠気を覚ます作用以外に、利尿作用や基礎代謝を上げる作用、脂肪の分解を促進する作用などがあり、ダイエットに効果的とされています。また、胃液の分泌を促す作用もあるため、食前に飲むことで消化が促進されます。
手順
カフェイン含有の飲料(コーヒーや緑茶、紅茶など)を、一日に適量飲む。食前や運動前に飲むとより効果が期待できます。ただし、あまりに空腹時に飲むことや、大量に飲みすぎると胃が荒れることがあるので注意しましょう。コーヒーや紅茶の場合、砂糖は入れずホットで飲むことをお勧めします。

カフェインダイエットは耐性がつきやすいので、効果が感じられなくなってきたら2日間ほど中断しましょう。カフェインには体を冷やす作用や短時間で大量に飲むと中毒性があるので、飲み過ぎには注意しましょう。食後に飲むと、食事で摂った鉄分などの吸収が阻害される恐れがあるので、少し時間をおいて飲むことをお勧めします。

※就寝前の飲用は控えましょう。
※妊娠中および妊娠の可能性がある方、授乳婦、お子様はお控えください。

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来週は勝田マラソン 豆腐ダイエット

今日は最終調整10キロを53分で走りました。体重57.7㎏、体脂肪率15.3%でした。

膝の着地筋と心肺向上のため坂の往復階段上り降りをしました。
来週は勝田マラソン。シューズは前回のジャパンブースト3ではなくやっと手に入れたジャパンブースト2ハイレモデルで走りたいと思います。

豆腐ダイエットの方法

3食の主食を全部ローカロリーな豆腐にするというダイエット。味が飽きやすいので、とにかくたくさんの豆腐レシピを試すのがポイント。
なぜ効くの?
豆腐は低カロリーな良質たんぱく質源です。人の1日に必要なタンパク質量は1kgで約0.9gなので、体重50kgの場合、約45g(0.9×50=45g)ということになります。豆腐100gのたんぱく質は約7gなので、1日で約700gの豆腐を摂取すれば、豆腐のみで十分にタンパク質が摂取できます。一食に約230gの豆腐を食べておけば安心ですね。

この時、必要な1日に必要なカルシウムは成人男性の場合、650~300㎎/日、女性の場合、600~650㎎/日となり、一日約700gの豆腐では、840 mgと十分に補えています。日常的に炭水化物の摂取が多かった方は、豆腐を主食にするダイエットは効果がでやすいでしょう。1日3食を豆腐に変えなくても、特に夜の食事を豆腐中心のものに変えるとよいでしょう。夜は1日の疲れを修復するために、細胞がタンパク質を欲します。十分なタンパク質源と微量栄養素の豊富な野菜を摂取しましょう。
手順
[簡単にできる豆腐レシピ]

豆腐サラダ
1、トマト、きゅうり、レタスなどのサラダにひとくち大に切った豆腐一丁を加える。
2、かつおぶしをかけて、ぽん酢でいただく。
ワカメを加えてもおいしいです。

ほか、豆腐ハンバーグやおからを使ったレシピなどもあります。

三食豆腐の場合、食物繊維が不足しがちです。一緒に野菜も摂取しましょう。淡色野菜、緑黄色野菜、どちらも摂取するとよいでしょう。

豆腐をサラダと一緒に食べる場合、海藻類も一緒に食べるとより良いでしょう。短期集中ダイエットとして炭水化物を良質なタンパク質に変えることは、体質によりますが体重は減りやすくなります。ただ、全体のバランスをみると積極的におすすめできる食べ方ではありません。

いつも炭水化物が多いという方、肉食ばかりという方には有効ですが、エネルギー源となる炭水化物の摂取も大切です。炭水化物が欠乏した場合、脳は炭水化物をエネルギー源としていますので、朝から頭がぼんやりとしたり、疲れやすくなったりということにもつながります。また、豆腐自体が体を冷やす作用があるので、冬には食べすぎを注意し、または湯豆腐にしてみるなどの工夫をしましょう。

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FUKAちゃん

Author:FUKAちゃん
20kgのダイエットに成功したアラフィフサラリーマンです。ダイエット方法とマラソンのことを載せたいと思います。マラソンはサブ3.5達成できました。よろしくお願いします。

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