低カロリーダイエット

今日はジム休みです。

低カロリーダイエットの方法


1日のエネルギー量を約1500kcal(1食約500kcal)に抑え、脳のエネルギー源である糖質エネルギー比率をおよそ6割の食事とするダイエット方法。
なぜ効くの?
1日1500kcalというのは、ダイエットの基本である消費エネルギー>摂取エネルギーでありながら、生命活動のために必要なエネルギー量を確保した量です。

健康を維持しながら無理なくやせるための、ぎりぎりのエネルギー量といわれています。

しかし、低エネルギーにした時に糖質が不足すると、脳はエネルギーが不足している危険な状態と判断し、体脂肪を消費せずにわざと蓄えるようにしてしまいます。これがダイエットに失敗する人の典型的パターン。

糖質の割合を6割に保つことで、脳は危険な状態だと感知せずに脂肪を蓄えない状態へと体を導きます。
手順
1食分を約500kcalに設定し、さらに糖質からのエネルギー摂取比率は6割(約300キロカロリー)とします。

目安として1食あたり、ごはんなら茶碗にしっかり1膳(150g 約240kcal)、食パンなら8枚切り2枚(90g 約240kcal )を食べましょう。これら主食だけでなく、おかずとなる食材や調味料にも糖質が含まれるため、上のような目安量になります。

※ 同じ糖質でも、甘い糖類(砂糖、菓子類、菓子パンなど)のように、血糖値が短時間で急激に上下するような食品の場合、脳はエネルギー不足と判断し、脂肪をため込んでしまいますので、注意してください。

ぽちっとお願いします

にほんブログ村 ダイエットブログ 男のダイエットへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



僕が利用しているプロテインです。おすすめです。

スポンサーサイト
プロフィール

FUKAちゃん

Author:FUKAちゃん
20kgのダイエットに成功したアラフィフサラリーマンです。ダイエット方法とマラソンのことを載せたいと思います。マラソンはサブ3.5達成できました。よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ヘルス・ダイエット
90位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ダイエット
27位
アクセスランキングを見る>>
リンク
フリーエリア
検索フォーム
リンク
楽天
リンクシェア
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセストレード
アフィリエイトはアクセストレード
自動車保険一括見積もり
リンク