油ぬきダイエット

今日は月末でジムが休みです。

油ぬきダイエットの方法


調理法や食材の選び方に気をつけることで、油脂の取りすぎを防ぐダイエット方法。
なぜ効くの?
常温で液体のものを「油」、固体のものを「脂」と表記しますが、どちらも1gで9キロカロリーと、糖質やたんぱく質(各4kcal/1g)と比べて高エネルギーな食品です。

つまり、油を控えることで、食事のエネルギー量を比較的大きく減らすことができるため、ダイエットに効果的なのです。
手順
油脂を控えるための工夫

1、調理法で油をセーブ
・油を控えたいなら、煮る・茹でる・蒸す調理法がベスト。炒め物や焼き物をする際は、テフロン加工の調理器具を使用する、スプレータイプの油を使用することで油の使用量は控えられます。
・電子レンジやオーブンは少ない油でも焦げ付きにくいので有効活用しましょう。

2、脂肪分の少ない食材で脂をセーブ
・お肉は食材の部位によって脂肪分が大きく異なります。鶏肉ならもも肉よりむね肉やささみ、豚肉ならバラ肉よりロースやヒレを選びましょう。

3、ノンオイルドレッシングで油をセーブ
・一般的なドレッシングは油の割合が50%以上、マヨネーズだと70%以上です。エネルギーはノンオイルドレッシングの5倍~10倍ですので要注意!

※ 油脂の取りすぎは肥満を招きますが、適度な摂取は体温保持やホルモンの合成、艶やかな肌や髪を保つためにも必要不可欠です。日頃油脂の取りすぎが気になる方に実践して頂きたい方法ですのでご注意ください。
※ 1日の適正な油の使用量は、小さじ3~4杯程度

ぽちっとお願いします

にほんブログ村 ダイエットブログ 男のダイエットへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



僕が利用しているプロテインです。おすすめです。

スポンサーサイト
プロフィール

FUKAちゃん

Author:FUKAちゃん
20kgのダイエットに成功したアラフィフサラリーマンです。ダイエット方法とマラソンのことを載せたいと思います。マラソンはサブ3.5達成できました。よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ヘルス・ダイエット
164位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ダイエット
46位
アクセスランキングを見る>>
リンク
フリーエリア
検索フォーム
リンク
楽天
リンクシェア
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセストレード
アフィリエイトはアクセストレード
自動車保険一括見積もり
リンク