めん類ダイエット

今日はジム休みです。

めん類ダイエットの方法

脂質代謝や便秘解消に効くそばや、ゆっくり消化されるので脂肪が蓄積されにくいうどんを食事の中心にするダイエットです。
なぜ効くの?
ダイエット効果を期待して一日2食を麺類にする場合、そばを摂取することをお勧めします。

そばは蕎麦の実全体を食べられるとても栄養価の高い穀物です。炭水化物の代謝やイライラを抑えるビタミンB1、皮膚や粘膜を健康に保つビタミンB2、私たちの成長や身体作りに欠かせないたんぱく質、便秘解消の源である食物繊維の含有量がトップクラスです。また、ルチンと呼ばれる高い抗酸化力が期待できる栄養素も含んでいます。うどんは、白米に比較しますと、食物繊維が多く、ゆっくりと消化されるといえます。しかし、うどんは小麦粉を製粉してできたものなので、ダイエットを考えた場合、蕎麦の実全体からできたそばをたべる方がおすすめですね。
手順
3食のうち、2食を麺類にする。3食全部麺類にせず、どこか1食で野菜や肉類をしっかり摂るなど栄養バランスを整えるようにしましょう。天ぷらそばやうどんなど、カロリーの高いものはなるべくさけましょう。

ただし、「1日2食を麺類にすると痩せる」と断定することはできません。「麺類のみを食べることで、摂取カロリーが低くなり必然的に痩せる」ということは考えられますが、そういった偏ったダイエット方法はお勧めできません。

ただ、コンビニなどでサンドウィッチや丼物をたべるよりも、栄養価の高いそばをチョイスする方がダイエットには有効といえますね。この時、てんぷらや油ものが一緒についているものはできるだけ控えるようにしましょう。そばを主食にする場合、そばのみではなく野菜なども一緒に摂取するようにしましょう。そばには含まれていないのですが、ビタミンCの吸収をよくするルチンを含むため、緑黄野菜を摂ると効率がよいでしょう。食べるタイミングとしては、朝食や昼食に摂取するとよいでしょう。

ぽちっとお願いします

にほんブログ村 ダイエットブログ 男のダイエットへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




スポンサーサイト
プロフィール

FUKAちゃん

Author:FUKAちゃん
20kgのダイエットに成功したアラフィフサラリーマンです。ダイエット方法とマラソンのことを載せたいと思います。マラソンはサブ3.5達成できました。よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ヘルス・ダイエット
114位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ダイエット
38位
アクセスランキングを見る>>
リンク
フリーエリア
検索フォーム
リンク
楽天
リンクシェア
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセストレード
アフィリエイトはアクセストレード
自動車保険一括見積もり
リンク