焼きトマトダイエット

今日は外ランしました。10キロを54分で走りました。体重58.8㎏、体脂肪率15.8%でした。

焼きトマトダイエットの方法

食事の前や空腹時にオーブンやフライパンで焼いたトマトを食べます。

トマトに含まれているリコピンには抗酸化作用や肥満を防止する働きがあり、加熱することでこの働きをパワーアップさせてダイエットにつなげます。普段の食事量も自然と少なくなります。生のトマトより焼いた方が効果的です。
なぜ効くの?
トマトは身体を冷やす食べ物ですが、熱を加える事によって性質が変わります。リコピンに熱が加わるとリコピンの吸収率が上がり、新陳代謝が高まり、余分な脂肪を溜め込まない身体になるため、焼きトマトはダイエットに効果的なのです。

東洋医学では生のトマトは「身体を冷やす=陰」の食品ですが、加熱すると「身体を温める=陽」の食品に変わります。トマトはもともと栄養豊富な食べ物。リコピン以外に便通を整える食物繊維、免疫力を高めてくれるビタミンA・C・Eも豊富です。もともと持っているこれらの働きに加えて、加熱することでパワーアップするため健康的なダイエットができるのです。
手順
1回に食べるトマトの目安として中~大2個、プチトマトなら1パック。これを1日2回、食前や空腹時のおやつとして食べます。空腹時や食事の前に焼きトマトを食べると自然にいつもの食事量が減り、ダイエットを意識しなくても効果が現れてきます。

トマトに熱を加えることが、このダイエット法のポイントです。加熱することでトマトの性質を変えるので「焼く」だけでなく、「煮る」「炒める」でも効果はあります。
また1度加熱すれば冷めても効果は変わりません。特に決まった調理法はなく、自分の好みで調理できます。そのままオーブンで焼いたり、フライパンで炒めたり、スープに入れたり、ソースにしても良いでしょう。トマトは加熱すると甘味や旨味が増すので、美味しいダイエットができます。

オリーブオイルを使うとリコピンの吸収率が良くなりますが、オイルはカロリーが高いので使いすぎに注意すること。外食時にはトマトソースを使った料理を選ぶと良いでしょう。

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20kgのダイエットに成功したアラフィフサラリーマンです。ダイエット方法とマラソンのことを載せたいと思います。マラソンはサブ3.5達成できました。よろしくお願いします。

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