食べ合わせダイエット

今日はジムで時速8キロで40分走り、腹筋強化を行いました。体重60.7㎏、体脂肪率16.4%でした。

食べ合わせダイエットの方法

食べ合わせダイエットとは、食べる食材の組み合わせを工夫することで、スムーズに代謝を促すダイエットです。

単体の食材を食べるダイエットと違い、体内での代謝が効率的になり、無理なく健康的なダイエットをすることが可能です。
なぜ効くの?
食品に含まれる栄養素は単体で代謝されるのではなく、体内でさまざまな栄養素とサポートしながら代謝されていきます。

そこで、より効率的に代謝を進ませるように食べ合わせを工夫することで効率的な代謝を促し、効果を期待することができるわけです。

例えば、炭水化物(糖質)の代謝には、ビタミンB1が必要ですし、脂質の代謝にはビタミンB2が必要となります。体を冷やしやすいものには、体を温める食材をあわせたり、代謝しやすいように酵素をあわせたりします。

そのほか、食物繊維やカリウムなどを多く摂取すると排泄効果が高くなるなど、栄養素の組み合わせは代謝にも吸収にも大きく影響をしています。
手順
いろいろな食材、温度の違う食材、調理法の違う料理などを意識するだけでも効果は期待できます。

★焼き肉を食べるときには、キムチなどの発酵食品や生野菜(酵素)をプラス。
→たんぱく質を分解、吸収しやすくなる食材やビタミンミネラルが多い食材をあわせます。

★外食の際は、スープや味噌汁をプラス。
→満腹感を高めるほか、冷たい弁当や食材などを食べるときに体を温め代謝をあげます。

★フルーツを食べるときは、香辛料の聞いた料理や辛い料理とあわせる。
→体を冷やす果物には、体を温めてくれる香辛料や香味野菜(しょうがやにんにく)が効果的です。
 
※ 組み合わせたら、体重が落ちる。というのではなく、より代謝を促す効果が期待できる!というダイエット方法です。
※ 運動や食事量なども一緒に気をつけるとより効果的です。

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初めまして、こんばんは。
米しま子と申します。

食べ合わせダイエットの記事、とっても勉強になりました。
これからもブログの更新を楽しみにしています。
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20kgのダイエットに成功したアラフィフサラリーマンです。ダイエット方法とマラソンのことを載せたいと思います。マラソンはサブ3.5達成できました。よろしくお願いします。

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