粉ミルクダイエット

今日は外ランして15キロを79分で走りました。体重56.9㎏、体脂肪率15.1%でした。

粉ミルクダイエットの方法

粉ミルクは生乳の水分を除去し、粉末にされたものです。粉ミルクには、全乳粉、脱脂粉乳、調整粉乳、乳児用調整粉乳などがあります。乳児用調整粉乳は赤ちゃんの急激な成長を助けるものなので栄養価はたっぷりです。

基本となる成分と分量は、健康増進法の中の「乳児用調製粉乳たる表示の許可基準」(以下許可基準)で定められています。

牛乳の成分と比較し、特に異なる点は粉ミルクには糖質が多く、タンパク質が少ないといった点です。また、タンパク質の成分をみてみると、牛乳はカゼインが多いのに対し、粉ミルクはホエーが多くなっているという点です。近年、タンパク質の中のカゼインに発がん作用が示唆されるという報告がでたことからも、牛乳よりも安心なタンパク質摂取源であることはうかがえます。しかし、糖質も脂肪分も豊富に含まれていますので、たくさん飲むとかえって逆効果になるでしょう。
手順
【手順】
1、おおさじ4杯分を60~70度のお湯コップ1杯に溶かし、よく混ぜる。
2、1日のうち、2食を粉ミルクだけにして3~7日間続けます。

味やにおいが苦手な人はココアや抹茶を少し加えてみて。

粉ミルクダイエットは栄養豊富な粉ミルクを食事の中に取り入れるといった方法です。栄養豊富だからと言って、食べすぎると肥満の原因にもなりますので注意しましょう。

脂肪分、エネルギーの高い食材でありますので、ダイエット目線では難しいかもしれませんね。体重を増やしたいといった方の補助食品というほうが、効力を発揮するかもしれません。

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20kgのダイエットに成功したアラフィフサラリーマンです。ダイエット方法とマラソンのことを載せたいと思います。マラソンはサブ3.5達成できました。よろしくお願いします。

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