fc2ブログ

糖質制限ダイエット

今日はジムで時速7キロで60分走り、上半身強化を行いました。体重57.6㎏、体脂肪率15.4%でした。

糖質制限ダイエットの方法

糖質の摂取を抑えることで血糖値やインスリン分泌をコントロールするダイエットです。糖質とは、砂糖はもちろんのこと主食と呼ばれる炭水化物などにも多く含まれています。ご飯や麺類、パンなどの主食やイモ類やかぼちゃにも多く含まれています。
なぜ効くの?
食べ物が消化・吸収されたあと、糖質は100%血糖に変わり摂取直後から血糖値を上昇させます。この糖質を抑えることで、血糖値の急激な上昇を避け糖が脂肪細胞へ運ばれる量が抑えることができます。また糖質の少ないものを選んで食べることで血糖値がゆっくり上がりインスリンの分泌も少なくなり、食べたエネルギーがじっくり使われます。そのため、お腹が空きにくく、必要以上に食べることを避けることもできます。
手順
糖質が多く含まれる、ご飯などの主食は控え糖質が少ない大豆、魚、お肉などのタンパク質や野菜、海藻類、キノコ類などの食べ物を選んで食べます。白米などの精製された穀物を多く含む食品は糖質が高いため、主食を食べる時には玄米や雑穀米などの未精製の食品を選びましょう。

※ 極端に糖質を制限すると頭痛がして頭がボーッとしたり、体がだるくなったりする場合があります。また、血中のケトン体濃度が高くなることで、脱水症状を起こす場合がありますので水分補給をこまめにしましょう。

ぽちっとお願いします

にほんブログ村 ダイエットブログ 男のダイエットへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ





スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

一時期、魚とキノコにハマった時期がありました。

No title

メタボXさんはじめまして。ブログ拝見させていただきました。私も最初はウォーキングからやりました。また訪問してくださいね。
プロフィール

FUKAちゃん

Author:FUKAちゃん
20kgのダイエットに成功したアラフィフサラリーマンです。ダイエット方法とマラソンのことを載せたいと思います。マラソンはサブ3.5達成できました。よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ヘルス・ダイエット
14位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ダイエット
6位
アクセスランキングを見る>>
リンク
フリーエリア
検索フォーム
ハッピーメール
ハッピーメールバナー
楽天
リンクシェア
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセストレード
アフィリエイトはアクセストレード
リンク