黒豆ダイエット

今日はジムで時速9キロで40分走り、下半身強化を行いました。体重56.2㎏、体脂肪率14.3%でした。

黒豆ダイエットの方法

韓国でブームになり、日本でも流行。黒豆は大豆の一種で、黒大豆とも呼ばれます。

黒豆の種皮は「黒豆衣」と呼ばれ、むくみや解毒、血の巡りを良くする作用のある漢方薬として利用されてきました。

むくみや冷え、便秘といった女性に多い悩みを解消しながらダイエットする方法です。
なぜ効くの?
黒豆に含まれる大豆イソフラボンは、女性ホルモン様物質のため、骨粗しょう症の予防や更年期障害の軽減、脂質代謝の改善などに有効であるとされています。

大豆サポニンは「過酸化脂質を下げる」、「肥満を防ぐ」といわれています。黒豆の皮に含まれるアントシアニンなどの色素成分の一種に脂肪の合成を抑制し、内臓脂肪の蓄積を抑える可能性があるとして、研究が進んでいるようです。

これらの成分に加え、黒豆に含まれる食物繊維に便通を良くする働きがあるため、ダイエットに効果的と考えられています。
手順
1日に30~70gくらい(乾燥した状態での重量)を目安に食べるます。

戻して煮豆はもちろん、料理に加えるなどしましょう。戻すと2倍程度になるので、水煮・調理済みなら60~140g程度が目安になります。

炒り大豆なら、そのまま食べる他、10g(30粒くらい)を150mlの熱湯でふやかし、黒豆茶として飲み、豆を食べることもできます。

※ イソフラボンの血清脂質改善効果は、有効性あり・無しと両方の結果が出ており、更なる研究データの蓄積が待たれるところです。またサポニンに関しては、肥満を防ぐ効果の有効性について信頼できるデータは見当たりません。
※ 大豆アレルギーの方は控えましょう。

ぽちっとお願いします

にほんブログ村 ダイエットブログ 男のダイエットへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ





スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

ダイエットすると便秘が治る、というか、便秘が治ってきたらダイエットが成功しているって体感的なところありますよね。

No title

自宅で手軽にセルライト除去痩身術
http://www.infotop.jp/click.php?aid=262229&iid=47521
お水の飲み方を変えるだけで一週間3kg痩せるアクア・ピュア ダイエット♪
http://www.infotop.jp/click.php?aid=262229&iid=23001
脚痩せメソッド
http://www.infotop.jp/click.php?aid=262229&iid=43691
プリンセスフェイス~愛される小顔の創り方~
http://www.infotop.jp/click.php?aid=262229&iid=25708

プロフィール

FUKAちゃん

Author:FUKAちゃん
20kgのダイエットに成功したアラフィフサラリーマンです。ダイエット方法とマラソンのことを載せたいと思います。マラソンはサブ3.5達成できました。よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ヘルス・ダイエット
30位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ダイエット
10位
アクセスランキングを見る>>
リンク
フリーエリア
検索フォーム
リンク
楽天
リンクシェア
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセストレード
アフィリエイトはアクセストレード
自動車保険一括見積もり
リンク