ボクササイズダイエット

今日は外ランで10キロ51分で走りました。体重56.3㎏、体脂肪率15.9%でした。

ボクササイズダイエットの方法

ボクシングは格闘技ですが、ボクササイズは、実は“体に良い”要素をたくさん含んでいます。

シャドーボクシングや、サンドバック、パンチングミット、パンチングボールなどを使って、多様な動作をおこなうのが特徴的です。

動作中にはフットワーク(常にステップワーク)しながらの運動であり、全身運動にもなります。

ボクササイズはダイエットだけでなく、フィットネス、コンディショニング、ストレス解消とすべてに効果が期待できます。
なぜ効くの?
ボクササイズは有酸素運動です。

酸素消費が高く、その結果呼吸機能が改善されます。

新陳代謝も活発になり血行が良くなることから、肩こりや腰痛の改善につながります。

ボクシング(ボクササイズ)は、立ち方、構え方、肩の力を抜き、アゴを引き視線をまっすぐに向けるといった基本姿勢が重要で、これらはダイエットだけでなく姿勢の改善といった見た目の効果も期待できます。

ボクササイズの最も優れている点は、ダイエット効果だけではなく、ストレス解消効果がどのダイエット法よりも高いことです。

現代の世の中では、学校や会社において人間関係や仕事上のトラブルなど、精神的なダメージを受けることが多くなっています。そうしたストレスを解消することで、ダイエット効果をより効果的にすることができます。
手順
ボクササイズは他のダイエットよりも運動量も多く、体への刺激はかなりのものです。

始める前には、必ずストレッチを入念におこなうようにしましょう。

これまで、運動を全くおこなっていなかった方は、お休みの日に、ジョギングなどの軽運動をおこなってから参加するのが望ましいでしょう。

ボクサイサイズは、独学で始めるのは難しいため、スタジオやジムなどで始めてみましょう。

基本となる「立ち方の構え」から習います。自分の構えを鏡に映して、ポーズをチェックしながらおこなうとより効果的です。自然と正しい構えが取れるようになることが、まず第一優先。

次にフットワーク。正しい足運び、つまり華麗なフットワークができないとボクサイサイズにはなりません。正しいフットワークを習得してこそ、さまざまなパンチ動作をスムーズにおこなうことができるようになります。

ボクササイズは、ダイエットだけでなく運動不足やストレスの解消といった現代人にとってさまざまなプレッシャーから解放される手段として大変優れています。無理はせず、まずは指導者に教わったことを忠実に一つ一つ習得していくことが大切です。

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20kgのダイエットに成功したアラフィフサラリーマンです。ダイエット方法とマラソンのことを載せたいと思います。マラソンはサブ3.5達成できました。よろしくお願いします。

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