ファイバー(食物繊維)ダイエット

今日はジムで時速8キロで40分走り、上半身強化を行いました。体重59.5㎏、体脂肪率16.4%でした。

ファイバー(食物繊維)ダイエットの方法

食生活の変化により、日本の食生活は欧米化してきています。

その結果、動物性脂肪の摂取が増え、現代の食生活では食物繊維の摂取が不足しています。食物繊維は腸の働きを助けることで便通を整え、さらに生活習慣病の予防にも役立ちます。

そんな食物繊維を摂り入れるダイエットです。
なぜ効くの?
食物繊維には、不溶性食物繊維と水溶性食物繊維があります。

不溶性食物繊維は、水分や老廃物を吸着して便のかさを増やし、腸を刺激して排便を促します。

水溶性食物繊維は、腸内細菌のエサになって腸内環境を整えます。

さらに、血糖値の上昇やコレステロールの増加を抑えることも期待できます。腸内環境を整えることはダイエットの第一歩です。また食物繊維には満腹感が得られる作用もあり、食べ過ぎを防止できます。
手順
サプリメントや食物繊維を多く含む商品などが多く販売されていますが、まずは普段の食事から食物繊維を摂り入れるようにしてみましょう。

食物繊維が豊富な食材には以下のようなものがあります。お料理の中に組み込むようにしてみてください。

・乾しいたけ(ゆで)7.5g
・あずき(さらしあん27.6g、ゆであずき11.8g)
・えごま(乾)20.8g
・大豆(乾)17.1g
・ひじき(干し)43.3g
・青海苔 38.5g

※ サプリメントはダイエットの補助的に使用し、規則正しい栄養バランスが摂れた食生活や適度な運動も心がけましょう。

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20kgのダイエットに成功したアラフィフサラリーマンです。ダイエット方法とマラソンのことを載せたいと思います。マラソンはサブ3.5達成できました。よろしくお願いします。

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