ウコンダイエット

今日は外ランで6キロ60分で走りました。体重59.4㎏、体脂肪率16.2%でした。

ウコンダイエットの方法

ウコンとはカレーの主要スパイスのひとつ、ターメリックのことです。カレーの特徴である黄色い色は、このウコンの色。ウコンは天然着色料として幅広く使われており、身近な食品ではたくあんに使用されています。

ウコンに含まれる黄色い色素「クルクミン」が、ダイエットや健康維持の役に立つと注目を集めています。
なぜ効くの?
一口にウコンと言っても種類は様々。もちろん、成分や効果も違います。主に、秋ウコン、春ウコン、紫ウコンが挙げられ、ダイエットに効くと注目を集めているクルクミンは『秋ウコン』に豊富に含まれています。クルクミンは胆汁の分泌を促進し、これにより胆汁の原料であるコレステロールが消費されます。つまり、クルクミンが胆汁の分泌を促進することで、体内のコレステロールが消費され、コレステロールや中性脂肪を減らすことができるということです。

さらに、クルクミンは便通の改善効果があるといわれています。『春ウコン』のクルクミン含量は、秋ウコンの1/10程度。しかし、肝臓への薬効が高く、二日酔いやお酒をよく飲む方にお勧めです。紫ウコンは主成分が漢方にも使用されており、胃の強化が期待できます。
手順
ウコンのクルクミンは、大豆などの豆類に含まれるレシチンと一緒に摂ると小腸から吸収されやすくなります。一番簡単なのは豆カレー。カレーに豆を入れるだけで簡単に挑戦できますね。残ったカレーに豆乳と固形スープを入れて、ポタージュにしてもOK。他には、ライスにウコンの粉末を混ぜてターメリックライスにすると、見た目もオシャレですし、クルクミン摂取量も増えます。

※ 下記に当てはまる方はウコンダイエットに挑戦する前に医師に相談しましょう。
・皮膚が痒くなるなどのアレルギー症状が出た場合。
・肝硬変や胆石のある方。・もともと肝臓に障害がある方。

ぽちっとお願いします

にほんブログ村 ダイエットブログ 男のダイエットへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

FUKAちゃん

Author:FUKAちゃん
20kgのダイエットに成功したアラフィフサラリーマンです。ダイエット方法とマラソンのことを載せたいと思います。マラソンはサブ3.5達成できました。よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ヘルス・ダイエット
30位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ダイエット
11位
アクセスランキングを見る>>
リンク
フリーエリア
検索フォーム
リンク
楽天
リンクシェア
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセストレード
アフィリエイトはアクセストレード
自動車保険一括見積もり
リンク