ダンベルダイエット

今日はジムで時速8キロで40分走り、下半身強化を行いました。体重61.6㎏、体脂肪率18.4%でした。

ダンベルダイエットの方法

1~2kgの自分に合ったダンベルを両手に持ち、気になる部分の筋肉を意識しながら負荷をかけるエクササイズです。動きが決まっているトレーニングマシーンなどと違い、どんな方向にでも動かすことができます。ダンベルはマシーンよりも価格が安く、身体の各部に合ったトレーニング法で身体を引き締めボディラインを改善することができます。
なぜ効くの?
ダンベルダイエットはダンベル(重り)を利用したトレーニングです。ダンベルが負荷となって筋肉に働きかけ活性化し、筋力やエネルギー代謝が増えます。筋力やエネルギー代謝が増えると、日常生活の時でも代謝がさかんにおこなわれるようになり、体重の減少につながります。
手順
ダンベルダイエットの方法はダイエットしたい部分によって様々な方法があります。簡単にできる具体的な例としては肩のエクササイズがあります。

1、両足を肩幅と同じくらい開き、背筋をまっすぐ伸ばし、両手でダンベルを持ちます。
2、肩の筋肉を意識し、息を吐きながら両手を横方向に肩の高さまで上げる。
3、20秒程度、手を上げた状態をキープします。
4、息を吸いながら、両手を下げて元の位置まで戻します。

【注意点】
・ダンベルを勢いよく持ち上げると、筋肉を傷めてしまう場合がありますので、急激な動作はしないで、ゆっくりと呼吸を整えて行って下さい。
・1~2kgの軽いダンベルでも「重り」です。使用後は放り投げたり、放置したりせずに所定の位置に片づけましょう。

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20kgのダイエットに成功したアラフィフサラリーマンです。ダイエット方法とマラソンのことを載せたいと思います。マラソンはサブ3.5達成できました。よろしくお願いします。

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