コエンザイムQ10ダイエット

今日はジムで時速8キロで40分走り、上半身強化を行いました。体重62.2㎏、体脂肪率18.6%でした。

コエンザイムQ10ダイエットの方法

コエンザイムQ10は細胞内のミトコンドリアに多量に存在し、糖や脂肪を燃焼しエネルギーを生産しています。コエンザイムQ10が不足すると、エネルギー生産活動がスムーズにおこなえず、だるい・疲れやすいなどの症状があらわれ、基礎代謝が低下してやせにくい体になってしまいます。

つまり、コエンザイムQ10を摂取して体内のコエンザイムQ10を増やすことによって、エネルギー代謝がスムーズになるというメカニズムにより、コエンザイムQ10はダイエットに効くと言われているのです。
なぜ効くの?
コエンザイムQ10は細胞内のミトコンドリアに多量に存在し、糖や脂肪を燃焼しエネルギーを生産しています。コエンザイムQ10が不足すると、エネルギー生産活動がスムーズにおこなえず、だるい・疲れやすいなどの症状があらわれ、基礎代謝が低下してやせにくい体になってしまいます。

つまり、コエンザイムQ10を摂取して体内のコエンザイムQ10を増やすことによって、エネルギー代謝がスムーズになるというメカニズムにより、コエンザイムQ10はダイエットに効くと言われているのです。
手順
コエンザイムQ10を食品から摂取したい場合は、イワシ、サバ、カツオ、豚肉、牛肉などの食材に比較的含まれていますが、あまり多くありません。コエンザイムQ10含有量が比較的多い食品を積極的に取り入れつつ、サプリメントで補うとよいでしょう。コエンザイムQ10は水に溶けにくく、脂に溶けやすいので、サプリメントを摂取する場合は栄養バランスのとれた食事と一緒に(もしくは食後30分以内に)摂取することをおすすめします。

空腹時では効果が減少するので、ダイエットで食事制限をしている場合は、しっかり食べてからコエンザイムQ10を摂取しましょう。また、この時に、ビタミンB群や、α-リポ酸(レバー、赤身、ほうれん草)、L-カルニチン(ブリ、サバ、カツオ、羊肉)などと一緒に摂ると、効果が高まります。

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20kgのダイエットに成功したアラフィフサラリーマンです。ダイエット方法とマラソンのことを載せたいと思います。マラソンはサブ3.5達成できました。よろしくお願いします。

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