重曹ダイエット

今日はジムで時速7キロで40分走り、上半身強化を行いました。体重58.8㎏、体脂肪率15.4%でした。

重曹ダイエットの方法

重曹は、加熱すると二酸化炭素を放出するため、お菓子作りなどの際にふくらし粉として使われているものです。この「膨らませる」効果を利用して、食事と一緒に重曹をレモンと水で溶いたものを飲むことにより、お腹に膨満感を与えます。それによって食事の量を減らすというダイエット法です。
なぜ効くの?
重曹とレモン(酸)で発砲した重曹水は、炭酸水になります。発砲に含まれる炭酸は、胃の中で「炭酸ガス」という気体となって、胃を膨らませます。食事と一緒に重曹ダイエット水を飲むことにより、いつもより少しの食事量でお腹に満腹感を与えるため、全体的に食べる量が減り(食べ過ぎ防止効果)ダイエットに効果があるということです。

炭酸の働きで腸の動きも活発にしてくれるため、便秘解消にも効果が期待できます。炭酸ガスには、脂肪や糖を水溶性食物繊維と結合させる働きがあります。この結果、ブドウ糖の吸収速度が遅くなり、脂肪もあまり体内に吸収されずに体外へ排出されるというしくみです。
手順
お水200mlに対して、レモン汁(適量)と重曹0.5gを入れて溶かし、食事と一緒に飲みます。

レモン汁がないときは柑橘系のジュースでもOKです。食前に飲むと、かえって食欲を増進してしまうので注意しましょう。

重曹は別名「ベーキングソーダ」とも言われます。自然界や人体にも存在するナトリウム化合物のなかで最も弱いアルカリの一つです。重曹の量は1日5g以下を厳守してください。腸の動きを活発にする作用もあるため、お腹がゆるくなる場合があります。

個人に合った量を見つけて無理のない程度に調節しましょう。食生活は、主食、主菜、副菜を基本に食事のバランスを考えて3食しっかり摂ることをおすすめします。

ぽちっとお願いします

にほんブログ村 ダイエットブログ 男のダイエットへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ





スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

FUKAちゃん

Author:FUKAちゃん
20kgのダイエットに成功したアラフィフサラリーマンです。ダイエット方法とマラソンのことを載せたいと思います。マラソンはサブ3.5達成できました。よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ヘルス・ダイエット
30位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ダイエット
11位
アクセスランキングを見る>>
リンク
フリーエリア
検索フォーム
リンク
楽天
リンクシェア
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセストレード
アフィリエイトはアクセストレード
自動車保険一括見積もり
リンク