海藻ダイエット

今日はジムで時速7キロで40分走り、上半身強化を行いました。体重56.9㎏、体脂肪率14.6%でした。

海藻ダイエットの方法

食物繊維とミネラルが豊富な海藻を、食事に積極的に取り入れるようにします。手軽に補給できるタブレットタイプなどのサプリメントも販売されています。食事に取り入れるのが大変な方は、お手軽なサプリメントを摂取するのも良いでしょう。海藻についているヌルッとした物質は食物繊維の一種で「フコイダン」と言い、健康に役立つと注目されています。
なぜ効くの?
食物繊維、ミネラル、カロテノイドなどの栄養素を豊富に含む海藻類を食卓に摂り入れることはダイエットにも有効です。食物繊維は食べものが胃や小腸を通過する時間を遅くし、体の中では消化されない糖質です。小腸に入ると、その保水性から不用なものを吸いつけて一緒に排出してくれるので便秘対策にもなります。ミネラルは、マグネシウムやヨウ素はコンブなどに多く含まれ、カルシウムはヒジキなどに、マグネシウムはアサオに、鉄分はアオノリに、ビタミンB群はノリに豊富にふくまれます。季節にあわせてその時期に適した海藻を取り入れるとよいでしょう。海藻は海の緑黄色野菜と呼ばれるほど、カロテノイドを豊富に含んでいます。カロテノイドは高い抗酸化力を持っており、老化の原因になる活性酸素を撃退することに力をかしてくれます。
手順
海藻は、体の中で消化されない食物繊維を豊富に含み、お腹の中に入ると膨張する性質から、食べた場合や、よく噛まずに食べた場合、お腹がぽっこり張ってしまうので注意しましょう。食事の中に5~10%程度取り入れるとよいでしょう。おみそ汁や、サラダなどに加えて摂取すると上手に食べられますね。

大切なことは、体によいとされているものでも過剰な摂取は控えることです。体のためにしていたことが逆効果になってしまいます。食事全体のバランスを考えて取り入れることが一番有効な方法です。

ぽちっとお願いします

にほんブログ村 ダイエットブログ 男のダイエットへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ





スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

海藻。 良い事を聞きました。

あーーー  今日の晩御飯のインスタントみそ汁に乾燥ワカメを
入れれば良かったです。

習慣にしようと思います。

応援 ポチ×3 ^^;
プロフィール

FUKAちゃん

Author:FUKAちゃん
20kgのダイエットに成功したアラフィフサラリーマンです。ダイエット方法とマラソンのことを載せたいと思います。マラソンはサブ3.5達成できました。よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ヘルス・ダイエット
96位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ダイエット
31位
アクセスランキングを見る>>
リンク
フリーエリア
検索フォーム
リンク
楽天
リンクシェア
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセストレード
アフィリエイトはアクセストレード
自動車保険一括見積もり
リンク