魚食ダイエット

今日はジムで時速8キロで40分走り、下半身強化を行いました。体重57.9㎏、体脂肪率15.4%でした。

魚食ダイエットの方法

肉中心の食生活を魚中心に変えてみましょう。タンパク質、脂肪、無機質、ビタミンなどが豊富に含まれているバランスのとれた食品なので健康的!
なぜ効くの?
肉食中心と魚中心のお食事、どちらがダイエットに適しているでしょうか?

まず、二つの「油脂」の性質をみていきましょう。肉類に多く含まれている脂は、飽和脂肪酸を多く含み、とりすぎると悪玉コレステロールや中性脂肪を増やし、血液を詰まらせる原因になるといわれています。一方、魚類に多く含まれる油は、多価不飽和脂肪酸を多く含み、脳の発達や機能に関与したり、血液をさらさらにしたりする体内になくてならない必須脂肪酸と呼ばれるDHA,EPAを含みます。

ダイエット中には良質なたんぱく質と体が分解しやすい脂肪を摂取し、身体を安定させることが望ましいと考えると、肉食の多い方は、魚中心の生活にシフトしてみるのもよいでしょう。白身魚はカロリーも低いので、摂取カロリーを抑えることにもつながりますね。
手順
手順としては、今まで肉食中心だった方が食事の主菜に魚料理を取り入れてみるという方法です。

肉食中心の食生活は食物繊維が不足しがちなので、腸を詰まらせやすいのです。そのため、身体が分解しやすい魚料理と、野菜を一緒に摂取する食事がおすすめです。特に魚の油を分解するとされる大根おろしを魚の倍以上、一緒に食べましょう。魚は全体のエネルギーをいただけ、カルシウムが豊富な小魚が特におすすめです。食べ方は新鮮な状態が一番好ましいので、お刺身が理想です。魚と薬味でいただく方がダイエットには適していますね。

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20kgのダイエットに成功したアラフィフサラリーマンです。ダイエット方法とマラソンのことを載せたいと思います。マラソンはサブ3.5達成できました。よろしくお願いします。

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