ストレッチダイエット

今日はジムで時速7~8キロで40分走り、上半身強化を行いました。体重57.5㎏、体脂肪率16.0%でした。

ストレッチダイエットの方法

「ストレッチ」とは筋肉を伸ばすことで、自分がどの筋肉を伸ばしているか意識しながらおこないます。筋肉の緊張をほぐすだけでもダイエット効果があります。ストレッチには全身の代謝を上げ、エネルギー消費量をアップしてくれる効果があるからです。

気持ちよく筋肉の伸びを感じながら、ゆっくりおこないましょう。
なぜ効くの?
ストレッチには、様々な効果があります。ストレッチをすることで筋肉のこわばりがほぐれ、血液循環がよくなりコリや冷えの不調を解消、肌つやがアップします。また、筋肉の柔軟性が上がることで、各関節の動く幅も広がり、日常の動作もスムーズにおこなるようになります。そのほか何よりも、心身共にリラックスでき、安眠効果もアップ。良い睡眠は成長ホルモンも促進させ、痩せやすい身体を作ります。
手順
・楽な姿勢でゆっくり筋肉を伸ばしましょう。
・筋肉を伸ばした状態は20秒程度は保持して下さい。
・痛気持ちいいところまで伸ばしましょう。
・筋肉を伸ばすときは息を吐きながら呼吸を止めないようにしましょう。
・ストレッチをおこなうときは楽な服装でおこないましょう。
・筋肉には力を入れないように気をつけ、リラックスした状態でおこないましょう。
・弾みをつけ勢い良くおこなわないで下さい。身体を痛める原因になります。

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20kgのダイエットに成功したアラフィフサラリーマンです。ダイエット方法とマラソンのことを載せたいと思います。マラソンはサブ3.5達成できました。よろしくお願いします。

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