ビタミンB1ダイエット

今日はジムで時速8キロで40分走り、上半身強化を行いました。体重57.9㎏、体脂肪率15.4%でした。

ビタミンB1ダイエットの方法

糖質がエネルギーに変わるのをサポートする補酵素としてビタミンB1は重要な働きをします。糖質やアルコールを多量に摂っている人、運動によるエネルギー消費量が高い人には不足しがちと言われています。

エネルギー代謝の効率をよくするために、しっかりとビタミンB1を摂ることでダイエットにつながると考えられます。
なぜ効くの?
ビタミンB1は、体内で糖質(おもに主食と言われるものご飯、パン、麺類など)がエネルギーに変わるときに必要な補酵素として重要は働きをします。ビタミンB1が不足すると、糖質の代謝がうまくいかなくなり、乳酸などが蓄積し、疲労感や筋肉痛の原因になります。糖質と一緒にビタミンB1を摂取することで、エネルギー代謝がうまくいき、効率よくエネルギーとして使われるためダイエット効果があると考えられます。
手順
ビタミンB1は水溶性ビタミンのため、体内に蓄えておくことができません。そのため、食事やサプリメントなどからしっかり摂取することが大切です。

多く含まれている食品は、玄米、そば、小麦胚芽、豚ひれ肉、豚もも肉、豚ロース肉、大豆、豆腐、ウナギ、卵黄などです。とくに穀物の胚芽にはビタミンB1がたくさん含まれています。しかし、精白される過程で失ってしまいます。ちなみに、静白米は玄米に比べビタミンB1が80%減っていると言われています。また、水に溶けやすい性質を持っているので、スープなど汁ごと食べられる調理法をする工夫をしてみてください。にんにくの香り成分である「アリシン」と一緒に摂ると、利用効率が高まります。どうしても食事から不足してしまう場合は、サプリメントなどで補ってください。

ぽちっとお願いします

にほんブログ村 ダイエットブログ 男のダイエットへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ







スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

FUKAちゃん

Author:FUKAちゃん
20kgのダイエットに成功したアラフィフサラリーマンです。ダイエット方法とマラソンのことを載せたいと思います。マラソンはサブ3.5達成できました。よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ヘルス・ダイエット
76位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ダイエット
27位
アクセスランキングを見る>>
リンク
フリーエリア
検索フォーム
リンク
楽天
リンクシェア
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセストレード
アフィリエイトはアクセストレード
自動車保険一括見積もり
リンク