ウォーキングダイエット

今日はジムで時速10キロで40分走り、腹筋強化を行いました。体重57.6㎏、体脂肪率15.1%でした。

ウォーキングダイエット手軽に始められるのが魅力的!
ウォーキングダイエット

ウォーキングが習慣化すればじっくりと脂肪を燃やし、痩せやすくするだけではなく、心肺機能が高まり、運動能力もUPします。また、体形も引き締まりキュッと上がったカッコいいヒップを手に入れることができます。
手順
初めは1日10分を目安におこないましょう。2~3回でも脂肪燃焼効果が現れます。

運動強度も初めはゆっくり体が温まってから少しずつ早歩きに移行し、最後はスタート時の速度に落とすことが重要です。

同時に20分以上継続して歩く場合は、事前の水分補給のほかに必ずミネラルウォーターなど水分補給できる状態にしましょう。継続して続けると同じ強度(スピードや距離)では体が慣れ効果が出ません。少しずづ距離(時間)を伸ばしたり、スピードを上げたりするなど工夫が必要です。

【歩幅の目安】
普段の歩幅は身長×0.37くらいですが、ウォーキングの場合は身長×0.45が目標の歩幅です。
・身長165cmの人=74cm
・身長160cmの人=72cm
・身長155cmの人=69cm
・身長150cmの人=67cm

【速度の目安】
少し息がはずむ程度が最も効果的とか。
「ハアハア」と息がはずむくらいの呼吸で、リズミカルに歩いていきましょう。
「ゼイゼイ」と、息切れしてしまうのは、早すぎるので速度を落としましょう。

【早朝ウォーキングで注意する点】
朝は、空腹により血糖値が低下しているため、そのままの状態で運動をすると立ち眩みや貧血などの原因になることがあります。アミノ酸食品やカロリーの低いダイエット食品などを軽く体内に入れてからおこなうのがよいでしょう。また、血圧が最も高くなる時間帯でもあるので、ご高齢の方など体調に不安のある方は無理をしないようにしてください。

【体調不良の予防対策および注意】
・準備運動を入念におこなう
・起床直後しばらくは安静に過ごし(1時間程度)、血圧の上昇を抑える
・冬は防寒・夏は暑さ対策を考えた服装を
・起床後の体に水分を補給する(ミネラルウォーターや健康茶など)
・絶対に無理をしないこと

ぽちっとお願いします

にほんブログ村 ダイエットブログ 男のダイエットへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ







スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

FUKAちゃん

Author:FUKAちゃん
20kgのダイエットに成功したアラフィフサラリーマンです。ダイエット方法とマラソンのことを載せたいと思います。マラソンはサブ3.5達成できました。よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ヘルス・ダイエット
76位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ダイエット
27位
アクセスランキングを見る>>
リンク
フリーエリア
検索フォーム
リンク
楽天
リンクシェア
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセストレード
アフィリエイトはアクセストレード
自動車保険一括見積もり
リンク