そばダイエット

今日はつくばマラソンに参加しました。3.46でした。体重57.7㎏、体脂肪率16.0%でした。

そばダイエットの方法

1日の食事のうち2食をそばに変更し、摂取エネルギーを少なく抑えるダイエットです。

そばは主食として食べるものの中でも、血糖値の上昇いためインシュリンの分泌が少なく、太りにくい食材とされています。ご飯やパンと比べて、食物繊維が多いので、お通じが気になっている方にも嬉しい食べものです。
なぜ効くの?
シンプルなかけそば・盛りそばなら、1食で300kcal程度。揚げ物を中心とした定食・丼もののエネルギー1000kcalはもちろん、ご飯とおかずを組み合わせた定食600~800kcalと比べても低エネルギーにすることができるため、摂取エネルギーを抑えることができます。
手順
1日のうち2食をそばに置き換えます。昼だけ、または夜だけなど、1食をそばにする方法でも良いでしょう。

けんちんそばや鴨南蛮、山菜など、具材の多いもののほうが、ビタミンやミネラルの摂取も期待でき、栄養価も高くなります。

しかし、てんぷらやかき揚げなどを組み合わせると、当然エネルギーは高くなるので注意が必要です。

すべての食事において主食をそばにする方法もあるようですが、おかずの選び方によって、効果が出ないことも考えられます。

食事をそばにすることで、低エネルギーにはできますが、たんぱく質やビタミン、ミネラルの不足も懸念されます。また、単品に置き換えるダイエットなので、目標をクリアした後、通常の食生活に戻るとリバウンドする場合があります。

ぽちっとお願いします

にほんブログ村 ダイエットブログ 男のダイエットへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ









ぽちっとお願いします

にほんブログ村 ダイエットブログ 男のダイエットへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ







スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

FUKAちゃん

Author:FUKAちゃん
20kgのダイエットに成功したアラフィフサラリーマンです。ダイエット方法とマラソンのことを載せたいと思います。マラソンはサブ3.5達成できました。よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ヘルス・ダイエット
187位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ダイエット
58位
アクセスランキングを見る>>
リンク
フリーエリア
検索フォーム
リンク
楽天
リンクシェア
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセストレード
アフィリエイトはアクセストレード
自動車保険一括見積もり
リンク