こんにゃくダイエット

今日は外ラン距離12キロを80分で走りました。体重57.8㎏、体脂肪率15.6%でした。

こんにゃくダイエットの方法

食物繊維が豊富でノンカロリーのこんにゃくは、さまざまなメニューに工夫して取り入れられます。やわらか過ぎずかた過ぎず、弾力と歯ごたえのあるこんにゃくを良く噛んで食べると「満腹中枢」が刺激されるので、さまざまなレシピで飽きずに効果的に減量するというダイエットです。

まずは気軽にこんにゃくを取り入れることからはじめてみましょう。
なぜ効くの?
こんにゃくがダイエットに効く理由は3つ。

1、ノンカロリーであり、満腹感が続くこと
2、便通をうながすこと
3、身体に必要なカルシウムやミネラルを豊富に含んでいること

こんにゃくはノンカロリーなので、様々なメニューに取り入れてもカロリーを気にせずカサを増すことができます。

こんにゃくはやわらか過ぎず、かた過ぎず、弾力性と歯ごたえがあるので満腹中枢が刺激され、腹8分目で満足感が得られます。こんにゃくに含まれる食物繊維は便の量を増やして便通をスムーズにしてくれる働きもあります。食物繊維のほかにカルシウムも含まれていて、骨や歯の成長を助けるほかに、ダイエット中に起こりがちなイライラを抑える精神安定作用もあります。
手順
気軽にいつもの食事にこんにゃくを取り入れてみましょう。

簡単なレシピをご紹介します。
・いつものご飯に小さく刻んだこんにゃくを入れて炊く。
・ラーメンややきそば、スパゲティなどにはいつもの麺の量を減らして糸こんにゃくを加える。
・ 野菜炒めなどに小さく切ったこんにゃくを加える。
・ ハンバーグやロールキャベツの具の中に小さく刻んだこんにゃくを混ぜる。

※ こんにゃくには独自の臭みがあるので、調理の際には1度熱湯に通してあく抜きしてから使いましょう。(最近はあく抜きの必要のないこんにゃくもあります)

3食こんにゃくだけにする、ノンカロリーだからと言って大量にこんにゃくを食べることは身体によくありません。

胃が膨張して余計に食べられるようになってリバウンドの原因にもつながります。また下痢を引き起こし、ほかの栄養素の吸収を妨げ体調不調にもなりやすくなります。適量を摂るように心がけましょう。

ぽちっとお願いします

にほんブログ村 ダイエットブログ 男のダイエットへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ









ぽちっとお願いします

にほんブログ村 ダイエットブログ 男のダイエットへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ







スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

FUKAちゃん

Author:FUKAちゃん
20kgのダイエットに成功したアラフィフサラリーマンです。ダイエット方法とマラソンのことを載せたいと思います。マラソンはサブ3.5達成できました。よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ヘルス・ダイエット
30位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ダイエット
10位
アクセスランキングを見る>>
リンク
フリーエリア
検索フォーム
リンク
楽天
リンクシェア
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセストレード
アフィリエイトはアクセストレード
自動車保険一括見積もり
リンク