糖尿病食ダイエット

今日は外ラン距離20キロを105分で走りました。体重57.5㎏、体脂肪率16.0%でした。

糖尿病食ダイエットの方法

エネルギーが控えめで栄養バランスも考慮された糖尿病食のポイントをいつもの食事に取り入れるダイエット方法です。
なぜ効くの?
糖尿病食というのは、血糖値をコントロールすることを目的として考え出された食事です。

適正体重を保つために適正なエネルギー量を設定しますが、食品選びに制限はありません。そのため、体はもちろん精神的にも負担が少なく、健康的に減量するのに適していると考えられます。
手順
1、適正な摂取エネルギーを設定する

目安として、デスクワーク中心の生活であれば〔適正体重(kg)×30(kcal)〕が1日の適正なエネルギー摂取量となります。

2、1食の中に、主食〔炭水化物〕、主菜〔たんぱく質食品〕、副菜〔野菜〕をそろえる献立を基本とする。

エネルギー管理を容易にするために考案された、『食品交換表』を参考にすると良いでしょう。食品交換表では、食品を6つの群に分け、各食品は80kkcalを1単位として掲載されています。適正な摂取エネルギーから1日に必要な単位数を算出し、6つの群に振り分けます。

そして各群の中で好きな食品を組み合わせて献立を作成します。

血糖値の急激な上昇を抑えるためには、朝・昼・夕で三等分を目安に食べること。食事時間は一定の間隔をあけて規則的に摂ること、ゆっくり時間をかけて食べることも大切なポイントです。

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20kgのダイエットに成功したアラフィフサラリーマンです。ダイエット方法とマラソンのことを載せたいと思います。マラソンはサブ3.5達成できました。よろしくお願いします。

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