ココアダイエット

今日はジムで時速7キロで40分走り、上半身強化を行いました。体重58.6㎏、体脂肪率15.8%でした。

ココアダイエットの方法

朝夕の食事にココアを1杯プラスするだけのお手軽ダイエットです。

ココアは高タンパクで低カロリーな上、お腹の調子を整えてくれる食物繊維をはじめとして、ミネラルやポリフェノールなどといった普段の食生活で不足がちな栄養素がたっぷり含まれています。

そのため、ダイエット中で不足がちな栄養素をおいしくお手軽に補給することができます。さらに、ココアには体を温める効果があり、ほかの飲み物と比べて体温の上昇度が高く、持続時間も長いという調査結果もあります。
なぜ効くの?
ココアに含まれる不溶性食物繊維のリグニンは整腸作用で便通を改善します。苦味成分として挙げられるココアポリフェノールやテオブロミンは、血流を促し体を温める効果や、ストレス軽減効果も期待できます。カカオの脂肪分は遊離脂肪酸といって、ピロリ菌の活動を抑制するとされています。

そのほかにも、ココアは銅、亜鉛、カリウム、マグネシウムといったミネラルを含んでいます。亜鉛は味覚の機能や成長に欠かせない大事なミネラルですが、現状としては摂取量が足りていないといわれています。抗酸化作用の効果が期待できるポリフェノールを豊富に含んでいます。

ミルクココアにすると、これまた不足がちな栄養素であるカルシウムを補うことができます。カルシウムには、骨や歯を強くするだけでなく精神を安定させる効果も期待できます。
手順
朝夕の食事にココアを1杯プラスするだけです。

基本的なココアの作り方は以下の通りです。

【つくりかた】
1、小鍋にココア(ピュアなもの)を小さじ山盛り2杯と砂糖小さじ2杯、水小さじ2杯を入れ、泡だて器でよく混ぜます。
2、弱火にかけ、ペースト状になるまでよく練ります。
3、牛乳120mlを少しずつ加えます
4、沸騰直前で火を止めて出来上がりです。

砂糖の量はお好みで調節してください。ココアには様々な効果が期待できますが、カロリーが高いので飲みすぎはよくありません。ココア自体に砂糖や乳成分が入っているものよりも何も混ざりものがない、ピュアなものを選ぶようにしましょう。

ぽちっとお願いします

にほんブログ村 ダイエットブログ 男のダイエットへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ







スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

FUKAちゃん

Author:FUKAちゃん
20kgのダイエットに成功したアラフィフサラリーマンです。ダイエット方法とマラソンのことを載せたいと思います。マラソンはサブ3.5達成できました。よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ヘルス・ダイエット
96位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ダイエット
31位
アクセスランキングを見る>>
リンク
フリーエリア
検索フォーム
リンク
楽天
リンクシェア
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセストレード
アフィリエイトはアクセストレード
自動車保険一括見積もり
リンク