米倉涼子の美ボディの秘密!? SMAPも絶賛した「アボカドトマト納豆」

今日はジムで時速8~14キロで40分走りました。体重58.5㎏、体脂肪率15.1%でした。

米倉涼子の美ボディの秘密!? SMAPも絶賛した「アボカドトマト納豆」

美味しくて体に良く、美容にもいいものを食べたい。女性なら食事のたびに思うことですが、忙しい会社員や子育て主婦には手の込んだ料理はめんどくさいものですよね。

そこで今回は、3月14日に放送された『SMAP×SMAP』(フジテレビ系)に出演していた米倉涼子が紹介した、サッと作れて美味しく美容にも良い“アボカドトマト納豆”をご紹介したいと思います。

■材料からして美容・健康に気を使っている?
米倉が「朝や時間がないときに作る」として紹介したのが、3つの材料を切って混ぜるだけのカンタン納豆料理。

材料は、大豆イソフラボンやナットウキナーゼなどが含まれ、女性の美と健康に貢献してくれる健康食としてすっかり市民権も得ている納豆。そして“食べる美容液”と言われるアボカド、大切なコラーゲンを守るリコピンが豊富なトマト。どれも美容成分たっぷりの食材です。

では早速、作り方を見てみましょう。

■SMAPを前にTVで実際に披露した手順は……
(1)アボカドをザク切りにしてお皿に入れる

(2)トマトをザク切りにして加える

(3)納豆を練って加える

(4)じゃこをひとつかみ入れる

(5)のり、ゴマをかける

(6)お好みで、めんつゆ、ゴマ油を加える

切って混ぜるだけで完成する時短料理です。さらに、かつおぶしや食べるラー油を入れるのもアリだそうです。分量については細かい説明は無く“目分量で”というニュアンスでしたので、筆者も実際に作ってみました。

■TVの味を再現? 筆者も挑戦してみた
調味料や材料の配分にはお好みがあるかと思われますが、下記の分量で作ってみました。

【材料】

・トマト(小1)

・アボカド(小1)

・納豆(1パック)

・じゃこ、のり、ゴマ(ひとつかみ)

・めんつゆ、ごま油、食べるラー油(小さじ1)

あとは、グルグルとかき混ぜるだけ。見た目的にも、黒の器に盛りつけたら緑と赤が映えて美しく、味はゴマの香りとアボカド・トマトの爽やかさが、納豆の旨みにほどよく絡んで美味。

SMAPメンバーも「おいしい」と絶賛していたのも納得の美味しさでした。

いかがでしたか? さすが、スタイル抜群の美人女優の食事は、美容と健康を保つために最高のバランス料理ですね。朝の食事にもピッタリでお通じも良くなりそう。そして、夕ご飯にもう1品欲しい時にも重宝しそうな一品、ご興味のある方は是非お試しください。

【画像】

※ LONDON, UNITED KINGDOM – SEPTEMBER 5: Ryoko Yonekura attends the World Premiere of “Diana” at Odeon Leicester Square on September 5, 2013 in London, England. (Photo by Samir Hussein/Getty Images)

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