もやしマヨネーズダイエット

今日はジムで時速7キロで60分走り、上半身強化を行いました。体重59.4㎏、体脂肪率16.6%でした。

もやしマヨネーズダイエットの方法

1日1食、おかずにもやしを加えます。

低カロリーでかさのあるもやしを、茹でたり軽く炒めたりしてマヨネーズをつけて食べます。できるだけ食事の最初の方にもやしを食べることで満腹感を得て、その後の食事量を減らすダイエットです。
なぜ効くの?
もやしダイエットが効く1番の理由は、そのカロリーの低さですが、食物繊維が豊富なことも挙げられます。

食物繊維は腸の動きを活発にして便通を良くし、お腹の中で膨張し満腹感を与えてくれます。さらにマヨネーズにより満足感を得ることができます。

もやしはダイエットの強い味方でもあるビタミンB2も豊富。ビタミンB2は脂質や糖質の代謝を促進してくれます。他にも筋肉を増やすために必要なタンパク質や、ダイエット中に不足しがちなミネラルも豊富。

低カロリーでも栄養豊富なもやしで満腹感を得てから通常の食事を摂ることで、栄養バランスも良く効率的なダイエットができます。
手順
もやしはビタミンCが流れ出さない真空パックのものを選びましょう。調理の時には食物繊維の豊富なヒゲを付けたまま調理します。また炒めたり茹でたりする時、熱を通しすぎると食感がなくなって味が落ちます。

【調理方法】
1、もやしをサッと洗う。
2、沸騰したお湯で10~20秒さっと湯がく。もしくはフライパンで軽く炒める。
※ 炒める時に油の代わりにマヨネーズで炒めると、熱で溶けたマヨネーズがもやし全体に絡んで味が付きます。

もやし自体の味が淡白なのでマヨネーズを多く使いがちになるので注意。マヨネーズは満足感を与えてくれますが高カロリーなため、大さじ1杯くらいにしましょう。

お醤油やポン酢、コショウやハーブをかけるとマヨネーズの量が減らすことができます。
あくまでもおかずの一品としてもやしを食べるようにしましょう。「もやしだけ」では栄養不足になり代謝の低下につながります。ご飯と他の野菜、肉や魚などをバランスよく食べることが大切です。

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20kgのダイエットに成功したアラフィフサラリーマンです。ダイエット方法とマラソンのことを載せたいと思います。マラソンはサブ3.5達成できました。よろしくお願いします。

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