米ぬかダイエット

今日はジムで時速7キロで40分走りました。体重59.7㎏、体脂肪率16.7%でした。

米ぬかダイエットの方法

米ぬかの食物繊維でお腹スッキリ。ただし、米ぬかにはビタミンCが不足しているので、緑茶や牛乳、豆乳などにまぜて栄養を補います。

毎食前にコップ一杯の米ぬかドリンクをのむと効果的です。
なぜ効くの?
米ぬか自体にはとっても栄養があり、食物繊維も豊富なことから、便通がよくなることが期待されます。便秘で悩んでいる方、肉食が多く、野菜の摂取が少ない方にはとても有効なダイエット方法であると思います。米ぬかには食物繊維と同時に脂肪も多く含まれますので、米ぬかばかりをたくさん食べるダイエットは逆効果になる可能性もあります。

緑茶や牛乳、豆乳などに混ぜて飲みますが。緑茶にはカフェインが含まれています。カフェインは少量を摂取する際は副交感神経を刺激しリラックス効果をもたらしますが、飲みすぎると交感神経の緊張を引き起こし身体にとって悪影響を与えることがあります。また、牛乳よりも豆乳の方が良質なたんぱく質と女性ホルモンに類似した成分を摂取できます。
手順
【米ぬかドリンクの作り方】
豆乳200mlにスプーン1~2杯を混ぜる

市販の米ぬかクッキーなどでも可。

ここで大切になってくるのが、米ぬかの品質です。米ぬかとは、栄養がたっぷり含まれているお米の外側の部分ですね。この外皮は外にさらされていますので、農薬をたっぷりと吸収してしまう部分です。きれば、無農薬の製法で育てられた信頼できる米ぬかを摂取することをお勧めします。ただ、スーパーなどで無農薬の米ぬかを手に入れることは難しい場合があります。

そういった場合は米ぬかのみを食べるのではなく、米ぬかがついている状態のお米、つまり玄米を食べることをおすすめします。一時的なダイエットのための米ぬかのみを食べるという行為は、たしかに効果的ですがその食べ方が日常的になることはどうでしょうか?


穀物全体のバランスをとれたエネルギーをいただくという自然な食べ方にシフトしていければよいですよね。

また、市販のクッキーなどを食べる場合、多くが砂糖やバターなどを含んでいますので、ダイエット、と考えた場合、積極的にはお勧めできません。裏面に書いてある原材料をチェックすることも大切ですね。

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20kgのダイエットに成功したアラフィフサラリーマンです。ダイエット方法とマラソンのことを載せたいと思います。マラソンはサブ3.5達成できました。よろしくお願いします。

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