ガムダイエット

今日はジムで時速7キロで40分走り、上半身強化を行いました。体重60.3㎏、体脂肪率17.0%でした。

ガムダイエット ガムを噛むだけで食欲を抑える


アメリカのある大学の学生に食事前に30分(だったと思います)ガムを噛ませたところ、70%の学生がダイエットに成功したとのことです。

また、ガムダイエットのダイエット効果については、「3週間で2㌔落ちました!」「ガムダイエットで2キロの減量に成功しました」などの成功事例が報告されています。


理由が不明でした

しかし、その理由を説明できるものはありませんでした。摂取カロリーも消費カロリーも微量で、従来のカロリーの計算では説明できません。

ガムを噛んでから食事をすると、脳が「よし食べるぞ!」という状態になり栄養を吸収するので太りやすい、という逆の説もあります。


実験して、理由がわかりました。痩せホルモンです

以上のように、ガムを噛むと痩せるという実験や報告がありますが、裏付け理論がありません。

しかし、痩せホルモンの作用を考えればガムダイエットの効果を説明できることを発見しました。
噛む運動によるレプチンなどの痩せホルモンが分泌され、満腹中枢が活性化されるから満腹になり、食事の量が少なくなるというものです。


実験結果(ガムダイエットの効果)
 実際にどのような効果があるのかを試してみました。その結果、つぎのことがわかりました。
 

15~20分ほど噛んでいると、満腹感が得られる
ガムを噛む延長線で食事も、自然に良く噛むことができるので、さらに効果が高まる。
食事が美味しくなる。 よく噛むことで、味覚を楽しむことが出来るようになる。
間食についても有効である
間食したくなった場合にもガムを噛むようにすることで満腹感が得られる。



痩せホルモンは噛み始めて20分ほどで分泌され始めます。
従って、いつでもガムを噛めば良いということではなく、食事の20分前にガムを噛み始めることが重要なのです。仕組み図を掲載します。

レプチン.jpg


注意点
シュガーレスガムの毒性を指摘する人もいます。世界的には毒性なしという判断がなされているので、問題はないと思われが、あまり食べ過ぎない方が良いと思われます。

また、食欲が抑えられダイエット効果はありますが、効率的なダイエットを目指すなら運動も重要です。



ぽちっとお願いします

にほんブログ村 ダイエットブログ 男のダイエットへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ







スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

FUKAちゃん

Author:FUKAちゃん
20kgのダイエットに成功したアラフィフサラリーマンです。ダイエット方法とマラソンのことを載せたいと思います。マラソンはサブ3.5達成できました。よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ヘルス・ダイエット
29位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ダイエット
7位
アクセスランキングを見る>>
リンク
フリーエリア
検索フォーム
リンク
楽天
リンクシェア
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセストレード
アフィリエイトはアクセストレード
自動車保険一括見積もり
リンク