ガムダイエット

今日はジムで時速7キロで40分走りました。体重61.0㎏、体脂肪率17.1%でした。

ガムダイエットとは
ガムダイエットとは、ガムを噛むことで食事量を自然と減らしたり、間食をなくしたりすることで摂取カロリーを減らしていくダイエット方法です。

ガムを噛む以外は普段通りの生活ができるので、誰でも無理なく簡単に行うことができます。今回は、そんなガムダイエットの効果や方法、ガムダイエットにおすすめのガムなどについて色々と調べてみたいと思います。


ガムを噛むことにより小顔になるのは本当か
ガムをよく噛むと、頬や顎の筋肉をよく使い鍛えられるため、フェイスラインが引き締まります。

ただ、小顔のためには、なんとなく噛むのではなく、顔のシェイプアップをしていることを少し意識しながら噛むとことが大切です。

まず、ガムはある程度噛み応えのあるものでないといけません。口に入れた途端柔らかくなるようなガムでは筋肉は鍛えられないからです。

そして、噛み応えをアップするためには、一度に2粒噛むことをおすすめします。ある程度、口の中で質量があった方が噛むことを意識できるからです。

ガムを噛むときは、噛みやすいどちらか一方ではなく、左右の奥歯両方で噛むことで、バランスよく引きしめることができます。

ガムを噛むことによるダイエット効果いろいろ
◆食前にガムをよく噛むことによって、脳の満腹中枢を刺激し、少ない量の食事でも満腹感を感じることができます。

◆歯磨きをして口の中がスッキリすると食欲がなくなるのと同様、ミント系やキシリトール系のガムは、食欲を抑えることができます。

◆小腹が空いたときにガムを噛むことによって、空腹感を紛らわすことができます。

◆ガムを噛むことで眠気防止や集中力アップにも役立ちます。

◆糖質ナシのキシリトールガムを噛むことで虫歯予防にもつながります。

ガムを噛むことによるダイエットの方法
ダイエットの基本は、摂取カロリーを減らすまたは摂取カロリーより消費カロリーを増やすことです。

ガムダイエットは、1日の摂取カロリーを減らすことで、体重を減らしていくダイエットですが、具体的にガムでどのように摂取カロリーを減らしていくのか見ていきましょう。

まず、ガムダイエットで最も効果的な方法は、昼食や夕食の30分~1時間くらい前からガムを噛み始めることです。よく噛むことで満腹中枢が刺激され、実際の食事の量が少なくても満足感を得ることができます。

また、間食の代わりにガムを噛むのもおすすめです。ミント系の味は食欲を抑える効果がありますし、フルーツ系の味で甘いものを食べたい気持ちを満たすこともできます。

ガムは、1日10~15粒程度なら全く問題ないので空腹感を”感じたとき””感じる前””食前”などに噛んで食事やおやつの摂取カロリーを減らしていきましょう。

ガムダイエットのメリット
◎食事制限や運動などと違い、精神的・体力的に無理することなく行うことができます。

◎ガムは値段が安く、またどこでも購入することができます。ダイエットは継続することが大切ですから、思ったときにすぐに始められ、金銭的負担が少なく、手軽に続けることができるガムダイエットはとてもおすすめです。

◎ガムを噛むと顎の筋肉が運動する事によって脳への血流が良くなり、脳の神経細胞を活性化させます。

これによって、集中力のアップ・眠気防止・ボケ防止などの効果が期待できます。更に脳の血流がアップする事で眼精疲労の緩和にも効果があるそうです。

ガムを噛むと間食の防止と集中力もアップするので、パソコンなどの仕事中にガムを噛むのもおすすめです。唾液量が増える事によって若返りホルモンである『パロチン』が分泌され肌の老化を防ぎ美肌を保ってくれます。

パロチンは骨や歯を再石灰化したり、肌の新陳代謝を活発にしてくれるのでアンチエイジング効果があります。

皮膚や筋肉、目の粘膜を強化してくれますし、肌再生が活発になる事でシミ・シワが薄くなる効果も期待できますよ。口周りの筋肉を鍛えることで小顔効果も期待できるので、顔のたるみが気になる人にもおすすめです。

ガムダイエットのデメリット
ガムのパッケージに注意書きとしても書かれていますが、キシリトール入りのガムは、人によっては食べ過ぎるとお腹がゆるくなることがあります。ただし、1日に10~15粒ほどでしたら全く問題はありません。

ガムを強い力で噛み続けることにより、側頭筋が緊張して頭痛を起こす場合があります。ただしこれも普通に噛んでいる分には問題ありません。

ぽちっとお願いします

にほんブログ村 ダイエットブログ 男のダイエットへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ







スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

FUKAちゃん

Author:FUKAちゃん
20kgのダイエットに成功したアラフィフサラリーマンです。ダイエット方法とマラソンのことを載せたいと思います。マラソンはサブ3.5達成できました。よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ヘルス・ダイエット
29位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ダイエット
7位
アクセスランキングを見る>>
リンク
フリーエリア
検索フォーム
リンク
楽天
リンクシェア
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセストレード
アフィリエイトはアクセストレード
自動車保険一括見積もり
リンク