カテキンダイエット

今日はジムで時速6キロで45分走りました。体重59.7㎏、体脂肪率15.2%でした。

カテキンダイエットの方法

脂肪燃焼・脂肪や糖の吸収抑制があるカテキンを摂取して、健康的にダイエットを目指す方法です。いつもの水分摂取を緑茶に変えておこなう、初心者向きのダイエット。食事制限したくない方、健康維持を目指す方、手軽に取り組みたい方にお勧めです。
なぜ効くの?
ポリフェノールの一種であるカテキン。脂肪や糖の吸収抑制、抗酸化作用、脂肪燃焼効果、コレステロール降下作用などがダイエットをサポートすると注目されています。また、高血圧や動脈硬化予防に対しても、有効に働きます

ただし、カテキンをダイエットに利用する場合1日500mg以上の良質なカテキンを摂る必要があるとされています。湯のみ1杯で50mg程度、500mg以上摂取するには、湯のみ10杯以上飲む必要があります。ダイエット向きのカテキン飲料やサプリをうまく利用するのも良いかもしれません。
手順
食後やスポーツ前に飲用すると効果的です。カテキンは鉄分の吸収率を低下させるので、貧血気味の方や妊娠中の方は控えめに摂取しましょう。

カテキンは、茶の種類・収穫時期・お茶の淹れ方によって含有量が変わります。カテキンが豊富なのは、「熱い湯で濃いめに入れたお茶」。しかし、上級煎茶や玉露は甘味や旨味が豊富なお茶ですので、これらの場合は低めの温度でゆっくり入れたものを楽しんでから、温度を上げた湯で2煎目を飲用しましょう。美味しくお茶をいただくこともダイエットには欠かせません。

また、カテキンは興奮作用作用や利尿作用があるので、摂取しすぎに注意が必要です。夜に飲用する場合はカフェインが多い新茶や玉露を避け、カフェインの少ないほうじ茶や番茶を選びましょう。

高級なお茶が手に入った場合は出がらしの茶葉を捨てずに、だし醤油でいただくと、水に溶けてこないビタミンや食物繊維を摂取でき、お茶の成分を無駄なく利用することができます。

ぽちっとお願いします

にほんブログ村 ダイエットブログ 男のダイエットへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ






スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

FUKAちゃん

Author:FUKAちゃん
20kgのダイエットに成功したアラフィフサラリーマンです。ダイエット方法とマラソンのことを載せたいと思います。マラソンはサブ3.5達成できました。よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ヘルス・ダイエット
77位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ダイエット
25位
アクセスランキングを見る>>
リンク
フリーエリア
検索フォーム
リンク
楽天
リンクシェア
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセストレード
アフィリエイトはアクセストレード
自動車保険一括見積もり
リンク