スローステップ運動

今日は外ラン距離30キロを165分で走りました。体重59.1㎏、体脂肪率16.6%でした。

スローステップ運動の方法

踏み台を使用し昇降運動をおこなう、スポーツテストなどでもおなじみの踏み台昇降運動です。強度のあるスノコや台のような身近なものを台にして始めることができるため、場所を取らず、気軽に始めることができる有酸素運動です。脂肪燃焼、筋力アップが期待できます。

有酸素運動をおこなうことで、自律神経のバランスも整えることができるので睡眠や便秘などの悩みの解消につながることも多いようです。股関節周辺の筋肉や、太もも回りの筋肉、背筋、お尻の筋などを効率よく引き締めることができます。
なぜ効くの?
消費カロリーをウォーキングと比較した場合、1.4倍ととても運動効率が良いのが特徴です。つまり、カロリー消費効果が高いため、気軽になおかつ高いダイエット効果を期待することができます。

また、スローステップ運動を継続的に続けていくことで基礎代謝が向上します。基礎代謝が向上すれば安静時の消費カロリーも向上するため、太りにくい身体に変わることにつながります。心肺機能の向上にもつながりますので、疲れにくい身体作りにもなります。

初めての方やあまり体力がない方は、台の高さを低くし(10cm~)ゆっくりのテンポから始めても十分効果があります。その日の、ご自分の体調や慣れに合わせて、徐々に運動に慣れていくようにしましょう。続けることで、確実な結果を出しやすいため、積極的におこなっていきたい運動です。

軽く息が上がるくらいのペースを目安として、気長に続けていきましょう。
手順
1、台の高さは20センチ程度が目安です。身長に合わせて選びます。
2、1分間に約80回、足を動かすテンポがお勧めです。
3、1回10分を目安に昇降運動を続けましょう。
4、踏み出す足は交互におこないます(片足だけでは足にかかる衝撃がかたよります)。
5、台の上では両足を伸ばすように、横から見て頭から踵まで一直線になるよう全身を台の上に載せましょう。

ぽちっとお願いします

にほんブログ村 ダイエットブログ 男のダイエットへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ









ぽちっとお願いします

にほんブログ村 ダイエットブログ 男のダイエットへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ






スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

FUKAちゃん

Author:FUKAちゃん
20kgのダイエットに成功したアラフィフサラリーマンです。ダイエット方法とマラソンのことを載せたいと思います。マラソンはサブ3.5達成できました。よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ヘルス・ダイエット
138位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ダイエット
41位
アクセスランキングを見る>>
リンク
フリーエリア
検索フォーム
リンク
楽天
リンクシェア
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセストレード
アフィリエイトはアクセストレード
自動車保険一括見積もり
リンク