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噛み合わせダイエット

今日もジムに行き、有酸素運動50分と上半身強化を行いました。体重63.7キロ、体脂肪率19.0%でした。

噛み合わせダイエットの方法
手順
良く噛んで食べるように心がけます。30~50回が目安です。

良く噛み、ゆっくりと味わいながら食事をすると、早く食べるよりも少量で満腹中枢が刺激されて過食を防げます。
また、唾液の分泌量が増え、虫歯や歯周病予防にもなり、胃腸での消化吸収を助けてくれます。
さらに、あごや頬の周囲が鍛えられるので、シワ予防や若々しい表情作りにも効果的です。
噛み合わせが悪いと、「肩こり」や「ストレス」の原因にもなります。

【噛み合わせのセルフチェック方法】
割り箸をそれぞれ左右に1本ずつ入れ、両方の奥歯で噛みしめます。
横から見て2本の割りばしが平行なら噛み合わせは合っています。逆の場合は、噛み合わせはうまくいっていません。

普段から噛み合わせが悪いと感じている方は、一度歯科医を受診してみてはいかがでしょうか?



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Author:FUKAちゃん
20kgのダイエットに成功したアラフィフサラリーマンです。ダイエット方法とマラソンのことを載せたいと思います。マラソンはサブ3.5達成できました。よろしくお願いします。

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