お風呂で腸マッサージダイエット

今日はジムで時速7キロで40分走り、上半身筋トレしました。体重62.7㎏、体脂肪率17.9%でした。

お風呂で腸マッサージダイエット自分でも気持ちよくラクラク
お風呂で腸マッサージダイエット

お風呂(湯船)の中でセルフマッサージを行うダイエットです。

冷えて凝った内臓には「温める」+「動かす」ことが効果的。

気持ちもよく、効果も高い入浴法です。



【実践方法】

1.腸マッサージ(リンパに効いてむくみ・冷え性改善)

「の」の字を描くようになでるお腹マッサージを、図の順番で3分割して行います。

ウンチの出口に近い(1)(下行結腸)をほぐす事から始めるとお通じ効果が高く、次に(2)(横行結腸)、(3)(上行結腸)の順番でマッサージします。

息を吐きながら1ヶ所30秒ずつマッサージしていきます。



2.下っ腹マッサージ(腸を動かしてお通じを促す)




おへその斜め下4~5cmの辺りに、両手の指をそろえてあて、息を吐きながらグーッと深くゆっくりと押していきます。

深く押したら、おへそへ向って軽く持ち上げて離します。

これを、周辺で5回ほど繰り返し、片側30秒ずつ押します。



3.足裏マッサージ(内臓すっきり)



足の裏には様々な末梢神経が集中しています。

足裏の下3分の2の範囲には胃や肝臓、腸のなどの内臓の反射区があります。

中央より少し上のへこんだ部分を中心に、そこから下を両手の親指を重ね息を吐きながら押していきます。



4.手のひらマッサージ(内臓すっきり)



足裏同様、手のひらにも抹消神経がありあす。

人差し指と中指の間の下あたりを中心にして、左右下側に胃や腸、肝臓など内臓の反射区があります。

この辺りを、ゆっくり息を吐きながら左右両方の手を均等に押していきます。

便秘の人は、親指の下の膨らんだあたりをよく押してみしょう。

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食べる順番ダイエット

今日は外ラン距離7キロを45分で走りました。体重62.7㎏、体脂肪率18.6%でした。

食べる順番ダイエットの方法

いつもの食事の中で食べる順番を変えるだけのダイエットです。
なぜ効くの?
ダイエットをする場合、「食べすぎを抑える」ことが一番難しいところですが、食事の種類や、食材の食べる順番を変えることで、満足感が得られ食べすぎを防ぐことができます!

吸収のスピードは、食材の特徴や食材の分子の大きさによって変わりますが、順番を意識することで吸収率を抑え、その結果、余分なカロリー摂取、脂肪分の摂取を抑えられるというわけです。
手順
基本的に食生活は、変えなくてかまいませんが、バランスの良い食事にするほうがダイエットには効果的です。

食事をするときは、まずお茶や汁物など水分の多いものから食べ始めます。水分でお腹を落ち着かせたところに、食物繊維の多いもの(野菜や海藻類)をしっかりと食べましょう。

食物繊維は、満腹感を与えてくれるため、食べすぎを防げるほか、血糖値の上昇をゆるやかにし、脂質の吸収を抑えてくれる働きがあります。そのあとにおかず(肉や魚など)を食べながら、ご飯や麺などを食べ始めます。

満腹だと感じる少し手前で、食事を終わりにしましょう。

※ しっかりと噛むようにするとより効果的です。
※ 食べすぎを抑えるために、薄味にしておくことをお勧めします。
※ 油分ゼロの食事よりもほんの少し油を使ったまたは脂のついた食材(肉や魚)がはいるほうが腹持ちが良くなります。
※ 野菜や海藻などは、しっかりと噛めるものにし、野菜ジュースなどはこの場合あてはまりません。

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麦ごはん、お豆ダイエット

今日はジムで時速7キロで40分走り、腹筋強化を行いました。体重62.7㎏、体脂肪率18.3%でした。

麦ごはん、お豆ダイエットの方法

主食のご飯を麦ご飯に替えて、1日1食は豆を使ったおかずを取り入れます。

麦や豆は食物繊維が豊富なので、ただ体重を落とすだけではなく、便秘解消やコレステロールの排泄を促すなど、体内にたまった余分な蓄積物を排出することで生活習慣病の他、肌トラブルやむくみ、冷えなども解消する効果が期待できます。

また、消化吸収のスピードが緩やかになるので腹もちも良くなり、間食を防ぐことができます。空腹感も抑えられ、精神的にも満足できる方法です。
なぜ効くの?
大麦には、糖質の代謝を促すビタミンB1や脂質の代謝を促すビタミンB2が白米の2倍以上含まれています。また食物繊維も豊富です。

食物繊維には水溶性と不溶性の2種類があり、水溶性の食物繊維はコレステロールを吸着してくれるので脂質代謝異常症などメタボリックシンドロームが気になる方に、不溶性の食物繊維は便秘解消などに効果が期待できます。
お腹で膨れてくれるので、腹持ちも良く、良く噛むことが習慣化され、満腹感も感じられるようになります。

豆は「畑の肉」と言われているように、筋肉や内臓の構成成分となる良質なたんぱく質が豊富。イソフラボンも含まれているので、女性は積極的に摂りたい食品です。
手順
大麦は、スーパーのお米売り場などでも販売されており、手に入れやすい食材です。加工の方法の違いで「丸麦」「押し麦」「ビタバレー」「米粒麦」などと言う形で販売されており、それぞれ形も違いますので、お好みのものを見つけてみましょう。

大麦は白米や胚芽米、玄米などに1~3割程混ぜて炊きます。

炊き方は…
≪材料 1合分≫
米(白米、胚芽米、玄米など)…1合
大麦…大さじ1~3
水…通常の分量+雑穀と同量の水
1、米は2~3回、さっと洗う。胚芽米の場合、胚芽が落ちてしまうので1~2回やさしくよごれを落とす。(洗いすぎに注意)
2、雑穀と水を加えてさっと洗う。雑穀の汚れを落とす感じで。
3、水を加えて30分以上浸水させて通常通り炊く。
※ 昆布やミネラル塩などをひとつまみ入れると旨味が増しておいしく炊きあがります。

豆は乾燥しているものから、茹でてあり、すぐ食べられる缶詰めやチルドパックのもの、煮豆など調理されてすぐ食べられるものなどがあります。まずは手軽なものからチャレンジしてみましょう。

また、大豆や黒豆、いんげん豆、レッドキドニー、ひよこ豆の他、納豆や豆腐など様々な種類があるので、飽きがこないようにいろいろなお豆や調理方法でいただくことをお勧めします。間食をする際も小豆や豆乳をはじめとしたお豆を使ったスイーツをセレクトして。

野菜や海草、芋などを汁や副菜などに摂り入れて全体的にバランスの良い食事を心がけましょう。

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糖質制限ダイエット

今日はジム休みです。

糖質制限ダイエットの方法

食べ物が消化・吸収されたあと、糖質は100%血糖に変わり摂取直後から血糖値を上昇させます。この糖質を抑えることで、血糖値の急激な上昇を避け糖が脂肪細胞へ運ばれる量が抑えることができます。また糖質の少ないものを選んで食べることで血糖値がゆっくり上がりインスリンの分泌も少なくなり、食べたエネルギーがじっくり使われます。そのため、お腹が空きにくく、必要以上に食べることを避けることもできます。
手順
糖質が多く含まれる、ご飯などの主食は控え糖質が少ない大豆、魚、お肉などのタンパク質や野菜、海藻類、キノコ類などの食べ物を選んで食べます。白米などの精製された穀物を多く含む食品は糖質が高いため、主食を食べる時には玄米や雑穀米などの未精製の食品を選びましょう。

※ 極端に糖質を制限すると頭痛がして頭がボーッとしたり、体がだるくなったりする場合があります。また、血中のケトン体濃度が高くなることで、脱水症状を起こす場合がありますので水分補給をこまめにしましょう。

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白湯ダイエット

今日はジム休みです。

白湯ダイエット
手軽にできて、芸能人やモデルさんなど、キレイな人がやっているダイエット方法。SNSを覗いてみると、特に若い女子たちに人気のダイエット方法のようでした。

冷え症にも効果的
白湯ダイエットは、運動も食事制限もしなくていいし、なにより白湯を飲むだけというとっても簡単な方法なので、すぐにでも始められます。
白湯を飲むことで、体の体温が上がります。体温が上がると基礎代謝もアップしますので、運動をしなくても日常的なカロリー消費が増え、ダイエットにつながるのです。また、腸の働きを良くし、便秘解消効果もあります。
やかんで沸かす白湯はおいしい♡

やかんで沸かす白湯はおいしい♡
白湯ダイエットの方法は、まずは白湯を作ります。やかんにお水を入れて、約10分間ほど沸騰させたものを、飲める温度ま冷まして飲みます。10分くらいかけてゆっくり飲むことがポイントです。1日1リットルほどを何回かに分けて飲みます。特に朝起きたら飲むことが効果的です。

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FUKAちゃん

Author:FUKAちゃん
20kgのダイエットに成功したアラフィフサラリーマンです。ダイエット方法とマラソンのことを載せたいと思います。マラソンはサブ3.5達成できました。よろしくお願いします。

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