防風通聖散ダイエット

今日はジムで時速8キロで40分走り、下半身筋トレしました。体重59.6㎏、体脂肪率15.8%でした。

「防風通聖散(ぼうふうつうしょうさん)」という漢方薬をご存知でしょうか。お腹まわりのよけいな脂肪を減らし、ダイエット効果があるといわれ、体重の気になる女性やメタボに悩む男性のあいだで注目されています。ドラッグストアでも見かけることも多い防風通聖散とは、いったいどんな漢方薬なのでしょう。また、どんな人に適しているのか、を注意すべき点とともに解説します。

肥満症や、肥満にともなう便秘に効果的
漢方において、中性脂肪が多くコレステロール値が高い体質のことを「痰湿(たんしつ)」といいます。これは体内に余計な水分が溜まり、血液の流れが滞ってしまっている状態のことです。

防風通聖散は「痰湿」を改善するための生薬が配合されており、熱や炎症を冷ます、便通を改善する、ムダな水分を取りのぞく、血流をよくするといった、代謝改善や毒素を排出する効果が期待できます。

また、お腹まわりについた内臓脂肪へ働きかけるため、コレステロール値や中性脂肪が気になる人、便秘がちの人に適した漢方といわれています。

防風通聖散に含まれる生薬と効能
防風通聖散には18種類の生薬が含まれています。なかでも代表的な生薬についてご紹介します。

●防風(ぼうふう)
発汗や解熱、鎮痛の効能があり、風邪や関節痛、神経痛、頭痛などに用いられます。

●麻黄(まおう)
発汗、余計な水分の排出、咳をしずめる効能などがあり、発熱時や喘息の症状に用いられます。

●石膏(せっこう)
強い消炎効果があり、体のほてりを鎮めることから、むくみに対する効果が期待できます。

●白朮(びゃくじゅつ)
代謝異常を整え、体内の毒素を排出する作用があります。

●当帰(とうき)
体を温めて血流を良くする効能があり、冷え性や血行不順を改善する効果が期待できます。

虚弱体質や循環器系の病気がある方は注意
防風通聖散は、体力があることを前提として服用する漢方です。胃腸が弱い人や体力に自信のない人にはおすすめできません。また、配合されている生薬のひとつ「麻黄(まおう)」には、血圧上昇や血管収縮作用のあるエフェドリン類が含まれているため、心臓病や高血圧など循環器系の病気を持つ人は注意が必要です。

服用後にもし、胃の不快感や下痢、動悸、発汗過多などの異常がみられた場合は、すぐに使用を中止しましょう。

漢方はあくまで体質改善のお手伝いをするためのもの。「防風通聖散を飲めばすぐに痩せられる」というわけではありません。自分の体質をみきわめ、用法・用量をしっかりと守り使うのも大切です。

バランスのよい食事と十分な睡眠、そして、適度な運動が健康的なダイエットへの一番の近道です。それらにプラスして、漢方薬を効率的に使うのも一つの方法です。

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ささみダイエット

今日はジムで時速7キロで40分走り、上半身強化を行いました。体重60.0㎏、体脂肪率15.5%でした。

ささみダイエットささみを使ってお手軽ダイエット
ささみダイエット

日々の食事のおかずを、スモークしたささみに切り替えることでダイエット効果をねらう方法です。
なぜ効くの?
ささみは低脂肪で高タンパク食品で筋肉の減少を抑えられるので、基礎代謝を落としにくいです。
また、高タンパクなので消化に時間がかかり、腹持ちがいいのです。
手順
スモークしたささみをメインのおかずとして食事をします。その際、多くの野菜と一緒にとりいれるのがおすすめです。


注意事項
ささみならいくら食べてもいい、というものではないので、きちんとカロリーコントロールすることが必要になります。

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納豆菌ダイエット

今日はジム休みです。

納豆菌ダイエットの方法

納豆菌で腸内を活発にしてくれ便通を改善し、代謝をアップさせるダイエットです。

納豆菌のサプリメントを使用するダイエット方法なので納豆な苦手な方でもチャレンジできます。
なぜ効くの?
納豆菌を腸内に住みつかせ、腸内環境を良くすることで便秘改善や代謝アップが期待できます。

※ サプリメントはダイエットの補助的に使用し規則正しい栄養バランスが摂れた食生活や適度な運動も心がけましょう。 
手順
市販の納豆菌サプリメントを食後に服用するのと合わせて、規則正しい食生活を送るようにしてください。

サプリメントはあくまでダイエットの補助をおこなうものです。サプリメント単体でのダイエット効果を期待することは難しいため、栄養バランスに配慮した食生活を送ることがダイエット成功の近道です。

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ダイエット食品ダイエット

今日は外ラン距離10キロを75分で走りました。体重59.1㎏、体脂肪率16.6%でした。

ダイエット食品ダイエットの方法

どんなダイエット?
忙しい現代人の食生活は、つい摂取カロリーが消費カロリーよりも多くなりがちで、これが肥満の原因となります。体重の増減は、摂取カロリーと消費カロリーのバランスで決まります。ただ単純に食べる量を減らすだけでは栄養が偏ってしまう恐れがありますが、低カロリーでも栄養がバランスよく含まれているダイエットサポート食品なら、健康的なダイエットが期待できます。
なぜ効くの?
1日のうち1食または2食をダイエット食品にすることで、普段の食事よりも大幅にカロリーを抑えることができます。ある程度必要な栄養素が取れていて、摂取カロリーが抑えられれば体重は必然的に落ちていくという考え方です。
手順
1、1日のうち1食、または2食をダイエット食品に置き換えます。
2、そのほかの食事は普通どおりに摂取します。無理のない範囲で続けましょう。
※ この食事量に慣れるようになるようにすると 普通の食事に戻したときにも効果的です。

注意事項
※ ダイエット中は栄養バランスも崩れやすいため、ダイエット食品は、栄養バランスのよいものを選びましょう。
※ 期間中は、カロリーが抑えられるため体重が落ちやすくなりますが、普段の食事に戻した際にリバウンドすることがあります。
※ 間食などをしては、効果があまり得られない可能性があります。
※ 体調を考えて、実施しましょう。
※ 2食はバランスのよい食事をこころがけましょう。

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炭水化物抜きダイエット

今日は外ラン距離15キロを105分で走りました。体重59.2㎏、体脂肪率17.0%でした。

炭水化物抜きダイエットの方法

炭水化物抜きダイエットは、低炭水化物ダイエットとも言われます(ローカーボダイエット・アトキンスダイエットとも言われます)。

アメリカのロバート.C.アトキンス博士が考案したダイエット方法です。炭水化物中毒の人のためのダイエットで、炭水化物摂取量を制限することで血糖値をコントロールし、減量や体質改善を目指すダイエット方法です。
なぜ効くの?
1日に必要なエネルギーのうち、半分程度(理想は50~70%)は、炭水化物から摂取します。

この炭水化物を全く摂らないことでカロリーを抑え、脂質を代謝させるということで効果が期待されているダイエットですが、本来は抜いた分のカロリーを脂質とタンパク質で補う必要があります。

正しくおこなえば、炭水化物中毒の改善、血糖値コントロール(糖尿病などの場合)に役立ちますが、炭水化物(米、パン、麺類、イモ類、お菓子類、砂糖)を抜いただけでは血糖値の低下や急上昇などが起こり、体調を崩す場合があります。
手順
1、炭水化物(糖質)の多い食材(ご飯、パン、麺類、イモ類、果物、砂糖のはいったお菓子、飲料)を抜く。
※ 炭水化物は体に必須の栄養素ですので、完全に「抜く」よりも「少なくする」方法のほうが安全で効果的です。

2、おかずや野菜は何をどのくらい食べてもOK!
※ 炭水化物を抜いた分のカロリーをタンパク質(肉・魚・卵・大豆製品など)、または脂質(油脂類)から摂る必要があります。

注意事項
※ 本来必要な炭水化物(糖質)を極限まで制限するため、精神的ストレス、肝臓への負担や、だるさやふるえなどの低血糖症状や体調を崩すこともあります。
※ 炭水化物を抜き、必要摂取カロリーが不足すると筋肉などを分解しエネルギーにするため、筋肉がやせることがあります。
※ 急に食事をすることで血糖値が急上昇を起こし、生活習慣病につながることがあります。
※ 体調を考え、無理のない範囲で期間を決めておこないましょう。
※ 炭水化物を制限することで、普通食に戻したときにリバウンドを起こす可能性が高いダイエット方法です。

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Author:FUKAちゃん
20kgのダイエットに成功したアラフィフサラリーマンです。ダイエット方法とマラソンのことを載せたいと思います。マラソンはサブ3.5達成できました。よろしくお願いします。

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