食べる順番ダイエット

今日はジムで時速7キロで40分走り、上半身筋トレしました。体重58.6㎏、体脂肪率14.7%でした。

食べる順番ダイエットの方法

いつもの食事の中で食べる順番を変えるだけのダイエットです。
なぜ効くの?
ダイエットをする場合、「食べすぎを抑える」ことが一番難しいところですが、食事の種類や、食材の食べる順番を変えることで、満足感が得られ食べすぎを防ぐことができます!

吸収のスピードは、食材の特徴や食材の分子の大きさによって変わりますが、順番を意識することで吸収率を抑え、その結果、余分なカロリー摂取、脂肪分の摂取を抑えられるというわけです。
手順
基本的に食生活は、変えなくてかまいませんが、バランスの良い食事にするほうがダイエットには効果的です。

食事をするときは、まずお茶や汁物など水分の多いものから食べ始めます。水分でお腹を落ち着かせたところに、食物繊維の多いもの(野菜や海藻類)をしっかりと食べましょう。

食物繊維は、満腹感を与えてくれるため、食べすぎを防げるほか、血糖値の上昇をゆるやかにし、脂質の吸収を抑えてくれる働きがあります。そのあとにおかず(肉や魚など)を食べながら、ご飯や麺などを食べ始めます。

満腹だと感じる少し手前で、食事を終わりにしましょう。

※ しっかりと噛むようにするとより効果的です。
※ 食べすぎを抑えるために、薄味にしておくことをお勧めします。
※ 油分ゼロの食事よりもほんの少し油を使ったまたは脂のついた食材(肉や魚)がはいるほうが腹持ちが良くなります。
※ 野菜や海藻などは、しっかりと噛めるものにし、野菜ジュースなどはこの場合あてはまりません。

ぽちっとお願いします

にほんブログ村 ダイエットブログ 男のダイエットへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ







キャベツスープダイエット

今日はジム休みです。

キャベツスープダイエットの方法

キャベツ入り野菜スープを中心にした食事メニューで、1週間のダイエットに取り組みます。
なぜ効くの?
野菜がたっぷり入ったスープを中心として脂質、糖質を制限することにより、摂取カロリー量を減らします。低エネルギーの食事を1週間おこなうことで、体重の減少を見込むことができます。
手順
1週間キャベツスープを中心とした食生活をおこないます。

【キャベツスープのつくりかた】

(材料)
キャベツ…半個
タマネギ…3個
ピーマン…1個
セロリ…1本
トマト缶(角切り)…1缶
水…適宜
スープの素…適量

(作り方)
1、沸騰したお湯にスープの素を入れよく溶かし、食べやすい大きさに切った野菜、 トマト缶を入れます。
2、灰汁(アク)を取り除きながら2時間程度、野菜がやわらかくなるまで煮ます。
3、塩、コショウで味を整えればできあがりです。

【1週間のダイエットスケジュール】

1日目:スープ+果物(バナナとアボガドはNG)
2日目:スープ+野菜(調理法は何でもOK、油とバターはNG)
3日目:スープ+果物+野菜(満腹になるまで食べてOK)
4日目:スープ+スキムミルク+バナナ(3本まで)+水を意識して沢山飲む
5日目:スープ+肉+トマト(6個まで)+水を意識して沢山飲む
6日目:スープ+牛肉+野菜を好きなだけ(ただし芋類はNG)
7日目:スープ+玄米+野菜+果汁(フルーツジュース)

※アルコールは摂らない。水分は、水、お茶、紅茶、ブラックコーヒーなどで摂る。砂糖などの甘味料は摂らない。揚げ物、小麦粉で作った食べ物(パン、パスタ、うどんなど)を食べない。

炭水化物摂取がかなり制限されるので、身体のだるさや、集中力の低下などが表れることが考えられます。食べて良いものに制限があるので、1週間で減
量ができたとしてもリバウンドする可能性があります。

※ 実施中に体調の異常を感じたら、ただちに中止してください。
※ 期間は最長1週間までとし、連続しておこなわないでください。

ぽちっとお願いします

にほんブログ村 ダイエットブログ 男のダイエットへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ





低炭水化物ダイエット

今日は外ラン10キロを60分で走りました。体重57.6㎏、体脂肪率15.1%でした。

低炭水化物ダイエットの方法

低炭水化物ダイエット(ローカーボダイエット・アトキンスダイエットとも言われます。)とは、アメリカのロバート.C.アトキンス博士が考案したダイエット方法です。炭水化物中毒の人のためのダイエットで、炭水化物摂取量を制限することで血糖値をコントロールし、減量や体質改善を目指すダイエット方法です。
なぜ効くの?
1日に必要なエネルギーのうち、半分程度(理想は50~70%)は、炭水化物から摂取します。
この炭水化物を全く取らないことでカロリーを抑え、脂質を代謝させることで効果が期待されているダイエットですが、本来は抜いた分のカロリーを脂質とタンパク質で補う必要があります。

正しくおこなえば、炭水化物中毒の改善、血糖値コントロール(糖尿病などの場合)に役立ちますが、炭水化物(米、パン、麺類、イモ類、お菓子類、砂糖)を抜いただけでは、血糖値の低下や急上昇などが起こし、体調を崩す場合があります。
手順
最初の2週間を炭水化物(糖質)を20g以下(60~80キロカロリー)に抑えるところからはじまります。残りのカロリーは、タンパク質(肉・魚・卵・大豆製品など)または脂質(油脂類)から補う必要があります。

炭水化物(糖質)は、ご飯、パン、麺以外にもイモ類、果物類、砂糖などなどさまざまな食品です。この段階で、低血糖症状(ぼうっとする、イライラする、意識レベルが下がる)などを起こすことがありますので、このダイエットをおこなう際は詳しい解説書をしっかりと読み進めてから実行する必要があります。

注意事項:
※ 本来必要な炭水化物(糖質)を極限まで制限するため、精神的ストレス、肝臓への負担や、だるさやふるえなどの低血糖症状や体調を崩すこともあります。
※ 炭水化物を抜き、必要摂取カロリーが不足すると 筋肉などを分解しエネルギーにするため、筋肉がやせることがあります。
※ 急に食事をすることで血糖値が急上昇を起こし、生活習慣病につながることがあります。
※ 体調を考え、理のない範囲で期間を決めておこないましょう。
※ 炭水化物を制限することで、普通食に戻したときにリバウンドを起こす可能性が高いダイエット方法です。

ぽちっとお願いします

にほんブログ村 ダイエットブログ 男のダイエットへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ







半身浴ダイエット

今日は外ラン距離18キロを109分で走りました。体重57.8㎏、体脂肪率16.0%でした。

半身浴ダイエット汗と一緒に老廃物もさよなら!
半身浴ダイエット

手順
汗と一緒に老廃物を出すダイエット。
下半身のサイズダウンに効果的。

手順 手順
正しい半身浴の基本は、いつも胸から下だけをお湯につけるようにします。
腕はお湯から外に出しましょう。そして、体温よりも少し高い程度の、37~38度お湯に20~30分ゆっくりとつかります。
これは、心肺機能に負担をかけずに入浴する方法でもあるんですよ。

お湯の量が多い場合は、洗面器などをイス代わりに使うと良いでしょう。
半身浴が終わった後は水分補給も忘れずに。
胸や肩を出してしまうと冷えるように思えますが心配いりません。ぬるめのお湯にゆっくりつかれば、全身ホカホカになりなかなか湯冷めしません。

アイデア アイデア
お風呂のなかで本や雑誌を読んだり、音楽を聴いたりするのもおすすめ。
また、ラベンダーなどのハーブを入浴剤に使うとよりリラックスできるでしょう。
※のぼせてしまわないよう、注意しましょう。

ぽちっとお願いします

にほんブログ村 ダイエットブログ 男のダイエットへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ









ぽちっとお願いします

にほんブログ村 ダイエットブログ 男のダイエットへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ






ランニングダイエット

今日はジムで時速7キロで40分走り、上半身強化を行いました。体重58.4㎏、体脂肪率14.5%でした。

ランニングダイエットダイエットを目指すすべての方に
ランニングダイエット

皇居ランなど、近年の健康ブームの盛り上がりによって、効果を改めて見直されているダイエット方法です。

長く続けるコツは、頑張らないことです(おしゃべりできる程度の運動)。運動は20分以上続けると脂肪が燃焼しはじめます。30分走ってもしんどくならない速度で走ります。
なぜ効くの?
ランニングもウォーキングと同じように習慣化すればじっくりと脂肪を燃やし、痩せやすい体質を作るだけではなく、心肺機能が高まり運動能力もUPします。また、体形も引き締まりキュッと引き締まったカッコいいヒップを作ることができます。
手順
ウォーキングと同じように走るという運動はゆっくり歩く、そしてウォーキングなどの早歩きなどと同じく運動強度が重要になります。

さらにランニングはジャンプ運動ですのでひざへの負担がかかります。導入する際には運動経験などを考えて、運動未経験者やしばらくと運動から遠ざかっている人(半年以上)はウォーキングからスタートしましょう。

さらに走る際に頑張ってしまいがちです。無理をせずにおこない、ウォーミングアップやクールダウンのストレッチを入れてください。初めは10分程度のランニングから始め、運動に慣れ、徐々に脂肪燃焼効果が期待できる20分、そして30分と運動強度を上げていきましょう。


【速度の目安】
おしゃべりできる程度の運動強度でスタートすることが大切です。ウォーキングと異なり、早く疲労しやすいのでスタート時の感覚はウォーキングより下げておこなうようにしましょう(走る速度はおのずとウォーキングより速くなります)。

※ 走ることによって汗をかき、水分を多く体外に排出します。水分補給をしっかりおこないましょう。ただし、スポーツドリンクは糖分が多く含まれているので、飲みすぎず、量を控えたほうが良いでしょう。

アミノ酸ダイエットやクエン酸ダイエットと組み合わせることによって、より効果は増します。

ぽちっとお願いします

にほんブログ村 ダイエットブログ 男のダイエットへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ







プロフィール

FUKAちゃん

Author:FUKAちゃん
20kgのダイエットに成功したアラフィフサラリーマンです。ダイエット方法とマラソンのことを載せたいと思います。マラソンはサブ3.5達成できました。よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ヘルス・ダイエット
164位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ダイエット
46位
アクセスランキングを見る>>
リンク
フリーエリア
検索フォーム
リンク
楽天
リンクシェア
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセストレード
アフィリエイトはアクセストレード
自動車保険一括見積もり
リンク