20分ダイエット

今日は外ラン距離7キロを45分で走りました。体重62.4㎏、体脂肪率18.4%でした。

20分ダイエットの方法

短時間で最大限の効果を得るために考案されたダイエット方法。ストレッチ→無酸素運動→有酸素運動の順番でダイエットをおこないます。ストレッチで筋膜を刺激することで脂肪燃焼をうながし、無酸素運動による成長ホルモンの分泌を活発化させ、有酸素運動による脂肪燃焼効果を最大限に引き出します。
なぜ効くの?
運動は大きく分けてストレッチ、無酸素運動(筋力トレーニング)、有酸素運動(脂肪燃焼)の3つに分けることができます。

有酸素運動による脂肪燃焼効果を最大限に引き出すために、最適な順番で3つの運動をおこないます。大きな筋肉を中心にストレッチをおこなうことで筋肉の可動域を広げることでケガ予防だけでなく、後からおこなう運動のカロリー消費量を引き上げます。その次に無酸素運動(筋力トレーニング)をおこないます。無酸素運動は脂肪を燃焼させるために大切な成長ホルモンやアドレナリン、ノルアドレナリンを多く分泌させ、筋肉を引き締め、脂肪燃焼を助けます。そして、最後に有酸素運動を軽くおこないます。
ストレッチと無酸素運動により、脂肪燃焼しやすくなっている身体は、軽い運動でもより多くの脂肪を燃焼させることが可能です。

上記の順番でトレーニングをおこなうことが脂肪を燃やすにはもっとも効率の良い順番だと言われています。長時間かけて運動をおこなうよりも短時間でたくさんの脂肪燃焼を期待することができるため、忙しい人にも取り組みやすい運動方法です。
手順
以下の3つのパートに分けて運動をおこないましょう。

ストレッチパート(約3分)
それぞれのパーツを各30秒ずつしっかりストレッチしましょう。引き延ばしている部位が気持ちよく伸びていることを確認しながら、ゆっくりと息を吐きつつ伸びをおこないます。腹筋の力を使ってお腹の息をすべて吐ききるようなイメージでゆっくりと呼吸を吐くのがポイントです。

●胸のストレッチ
手を後ろで組んでそのまま胸を張り、後手に組んだ腕を上に向かって引き上げます。

●お腹のストレッチ
両手をバンザイのポーズをするようにまっすぐに上にあげ、足は肩幅程度に開いてまっすぐ立ちます。身体を上下に引っ張るようにしっかりと伸びをします。

●おしりのストレッチ
あぐらをかいて床に座ります。おしりが浮かないように気をつけながら、息を吐きながら腰から折りたたむようにからだを前にゆっくりと倒します。

●ももの前ストレッチ
正座をし、片方の足を正面に投げ出します。上体をゆっくりと後にそらし、ももが心地よく伸びているところで止めます。

●もも裏ストレッチ
床に座り、両足を前に投げ出します。人差し指と中指の2本を足に見立てゆっくりと足の上を歩かせるようにして足のつま先までしっかりと伸ばします。勢いをつけて前屈をおこなうのはケガの元ですので注意してください。

無酸素(筋力トレーニングパート)約7分

●腕立て伏せ 10回3セット
腕は肩の真下くらいにつき、身体を曲げないように意識しながら、息を吐きながらゆっくりと床に向かって身体を下げていきます。つらい場合はひざをつくひざをつきましょう。ひざの位置が後ろになるほど強度は上がりますので、まずは自分のできるところからはじめましょう。

●スクワット 10回3セット
椅子に腰かけるようなイメージ。ひざがつま先より前に出ないように意識します。ももが床と平行になる位置までおしりを降ろしましょう。

●腹筋運動 10回3セット
仰向けに寝ころがります。上半身を軽く起こし、おへそを見るようにします。ひざを曲げ、息を吐きながらひざを顔に向けてゆっくりと近づけます。近づけられるところまで近づけたら、同じスピードでゆっくりと足を伸ばしながら、足を床に降ろします。

腰が痛くなったり、上記の方法で腹筋をおこなったりすることが難しい場合は、床にひじをついて身体の補助をおこないましょう。


有酸素(縄跳び運動)約10分

10分間ひたすら縄跳びを跳びます。跳ぶ前に必ず屈伸とひざ回しをおこない、ひざの筋肉を十分にほぐしましょう。10分連続で飛び続けるのは難しいため、1分ごとに30秒程度の休憩を入れながらおこなうなど、自分の体調と相談しながら無理なく続けられるようにおこないましょう。

ぽちっとお願いします

にほんブログ村 ダイエットブログ 男のダイエットへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ









ぽちっとお願いします

にほんブログ村 ダイエットブログ 男のダイエットへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ






8時間ダイエット

今日はジムで時速7キロで40分走り、上半身強化をしました。体重62.9㎏、体脂肪率18.1%でした。

8時間ダイエット

8時間ダイエットとは、一日の内8時間の間だけ食事を摂って、それ以外の16時間は何も食べず水分だけ摂るというダイエットです。
8時間以内なら何を食べてもいいということですが、過剰摂取には注意が必要です。
8時間内での食事というと、一日3食は無理で2食になってしまいます。
その結果1食分のカロリーが抑えられるので、ダイエットできるのです。

それから、16時間の間食事をしないので、長時間消化器官を休めることになります。このことで胃腸が正常に働くようになり、内臓疲労の回復も期待できます。
このダイエットは、食事制限だけでなく軽い運動をしてより効果をあげていきます。
参考⇒有酸素運動はダイエットに効果的?【室内でも心拍数管理!】
食べなければいけない食品も多少あります。その結果、8時間ダイエットを続けていると、1週間で数キロやせられるそうです。
8時間ダイエットの効果とは?

8時間ダイエットの効果は、体重を減らすことができ、胃腸の働きがよくなることがあります。

8時間でその日の食事を済ますということは、一日2食になります。
参考⇒1日2食ダイエットの効果は?【抜く食事でデメリットもあり!】
まず、それだけで1食分の摂取カロリーを減らせるので、継続すれば確実に体重は減ってきます。それから、残り16時間食事をしないので、消化器官をゆっくりと休ませることができます。
これが消化と排せつ器官を正常化させ、便秘の解消につながるのです。
私達の体は、消化吸収をしている時かなりの体力を使います。そのため、8時間ダイエットを習慣化すると、朝の目覚めがスムーズになり、昼間の眠気やだるさが解消されていきます。
そして、胃腸が健康になるので太りにくくなってくるのです。
参考⇒太りにくい体質を作る方法はコレ!【和菓子やアイスなどの食べ物は?】
このように、8時間ダイエットは一種の健康法ともいえます。


朝食を食べない人にやりやすい方法

8時間ダイエットの方法は、8時間で2回の食事をして残りの16時間を食事をしないのが基本です。昼12時から8時までの間に昼食と夕食を摂る方法が取り組みやすいでしょう。
特に、普段から朝食を摂らない人は、やりやすいダイエットといえます。
さらに効果を出すには有酸素運動を行ないます。
運動に関しては、もう少し時間をかけて筋トレなどもやった方がいいです。脂肪が落ちすぎると筋肉が細くなる場合があるからです。

参考⇒腹筋ダイエットで6つに割る!【効果的な回数と下腹対策は?】
もう一つ8時間ダイエットの方法として、8種類のスーパーフードの中から一日2種類を食べるルールがあります。卵や脂身の少ない肉、乳製品、ナッツ類、大豆などの豆類、ベリー系の果物、色の明るい果物、玄米などの穀物、葉物野菜の8種類です。
参考⇒大豆ダイエットのやり方とおすすめレシピは?【炒りが効果的!】
これも、バランスのとれた食事をしていれば、簡単にできますね。
さらにダイエットサプリも使うと有効かも。
詳しくはコチラ⇒ダイエットサプリおすすめ7選
コーヒーは飲める?

8時間ダイエットの時に摂る水分は、水かお茶がよいとされています。ですが、コーヒーに関しては飲み方に気を付ければ問題ありません。

参考⇒コーヒーダイエットはインスタントでもOK?【飲み方で効果が変わる】
まず、飲み過ぎは当然ながらよくありません。
コーヒーに含まれるカフェインは、脂肪の分解を早めてくれたり交感神経を活発化させてエネルギー消費を助ける働きをします。
また、リラックス効果もあるのでダイエット中のストレスの軽減にも役立ちます。
参考⇒ダイエット中のイライラ解消法は?【やけ食いの原因に!】
目安として、一日3杯までなら8時間ダイエットの効果を高めてくれます。
それから、砂糖やミルクはなるべく使わないでブラックで飲みます。
砂糖やミルクでカロリーの摂りすぎになる心配があります。
さらに、砂糖やミルクはカフェインの脂肪燃焼効果を打ち消す作用があります。8時間ダイエットを成功させるには、コーヒーの飲み方が大事になってきます。
水分は摂ってもOK?

8時間ダイエットでは、8時間以外の時間は食べ物を口にしないのが原則です。それでも、水分は摂ってもいいことになっています。水やお茶などの、カロリーが無い物がいいとされています。
さて、水分ですがなるべく意識して積極的に水分補給をしてください。水分をちゃんと摂ると代謝がよくなり、排せつもスムーズになります。
特に、朝食を食べない人は朝起きたら必ず水分を摂りましょう。
参考⇒ダイエット中の朝食メニューは和食がおすすめ!【パンやシリアルは?】
腸が活動を始める朝に水分を摂ることは、とても大事です。
便秘の人も同様です。

それから、一度に大量の水を摂るのはよくありません。コップ一杯くらいを何回かに分けて摂取します。
冷え性の人は、摂りすぎるとむくみの原因になるので、量に気を付けて冷たい水は摂らないようにしましょう。

どんな飲み物がおすすめ?

8時間ダイエットでは、時間外に胃腸に負担のかからない飲み物は摂っても大丈夫です。
とはいえ、どんな飲み物でもいいという訳ではありません。糖分やカロリーがあるジュースや清涼飲料水は時間外では飲まないようにします。
水かお茶、ブラックコーヒーなどがおすすめです。
参考⇒お茶を飲んで効果的にダイエットするには?【無理なく痩せる!】
それでもコーヒーなどのカフェインが入っている飲み物は、寝つきを悪くするので寝る前は避けた方が無難です。寝る前に何か飲みたければ、ルイボスティーなどのノンカフェインの飲み物にしましょう。
参考⇒ルイボスティーが今熱い!【ダイエット効果や若返りの効能も?】
また、糖質やカロリーがあるアルコールは、8時間ダイエットの時間内に飲むようにします。もちろん、飲み過ぎはダイエットには逆効果であり、健康的にもよくないのでおすすめできません。
8時間ダイエットの飲み物に関しては、水かお茶、コーヒーを中心に摂るようにします。
痩せないという声も…

8時間ダイエットは、一種の食事制限ダイエットに近いので、普通ならば摂取カロリーが減って痩せるはずです。にもかかわらず痩せないのはどうしてでしょうか。
まず考えられるのは、8時間内だったら何を食べてもいいというところを、勘違いして暴飲暴食をしてしまうことです。
いつもと同じか少なめにしたカロリーを摂取するようにします。
飲み物も時間内なら特に制限は無いため、砂糖入りのコーヒーや清涼飲料水をたくさん飲んでしまったことも痩せない原因になります。コーヒーはなるべくブラックにして、清涼飲料水は無糖の炭酸水に変えましょう。
参考⇒炭酸水ダイエットの効果を倍増させる5つの方法とは?
それから、食事の制限をしすぎて野菜を十分に摂らなかったり、水分不足で便秘になってしまう場合もあります。食物繊維をしっかり摂るためにも、野菜を含むバランスのとれた食事を心掛けます。
またリバウンドを防ぐためにも、ストレッチやウォーキングなどの有酸素運動をダイエットと並行してやると、太りにくい体になります。


ぽちっとお願いします

にほんブログ村 ダイエットブログ 男のダイエットへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ









ぽちっとお願いします

にほんブログ村 ダイエットブログ 男のダイエットへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ






低炭水化物ダイエット

今日はジムで時速7キロで40分走り、下半身強化を行いました。体重63.0㎏、体脂肪率17.9%でした。

低炭水化物ダイエットの方法

低炭水化物ダイエット(ローカーボダイエット・アトキンスダイエットとも言われます。)とは、アメリカのロバート.C.アトキンス博士が考案したダイエット方法です。炭水化物中毒の人のためのダイエットで、炭水化物摂取量を制限することで血糖値をコントロールし、減量や体質改善を目指すダイエット方法です。
なぜ効くの?
1日に必要なエネルギーのうち、半分程度(理想は50~70%)は、炭水化物から摂取します。
この炭水化物を全く取らないことでカロリーを抑え、脂質を代謝させることで効果が期待されているダイエットですが、本来は抜いた分のカロリーを脂質とタンパク質で補う必要があります。

正しくおこなえば、炭水化物中毒の改善、血糖値コントロール(糖尿病などの場合)に役立ちますが、炭水化物(米、パン、麺類、イモ類、お菓子類、砂糖)を抜いただけでは、血糖値の低下や急上昇などが起こし、体調を崩す場合があります。
手順
最初の2週間を炭水化物(糖質)を20g以下(60~80キロカロリー)に抑えるところからはじまります。残りのカロリーは、タンパク質(肉・魚・卵・大豆製品など)または脂質(油脂類)から補う必要があります。

炭水化物(糖質)は、ご飯、パン、麺以外にもイモ類、果物類、砂糖などなどさまざまな食品です。この段階で、低血糖症状(ぼうっとする、イライラする、意識レベルが下がる)などを起こすことがありますので、このダイエットをおこなう際は詳しい解説書をしっかりと読み進めてから実行する必要があります。

注意事項:
※ 本来必要な炭水化物(糖質)を極限まで制限するため、精神的ストレス、肝臓への負担や、だるさやふるえなどの低血糖症状や体調を崩すこともあります。
※ 炭水化物を抜き、必要摂取カロリーが不足すると 筋肉などを分解しエネルギーにするため、筋肉がやせることがあります。
※ 急に食事をすることで血糖値が急上昇を起こし、生活習慣病につながることがあります。
※ 体調を考え、理のない範囲で期間を決めておこないましょう。
※ 炭水化物を制限することで、普通食に戻したときにリバウンドを起こす可能性が高いダイエット方法です。

ぽちっとお願いします

にほんブログ村 ダイエットブログ 男のダイエットへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ







糖質制限ダイエット

今日はジム休みです。

糖質制限ダイエットの方法

食べ物が消化・吸収されたあと、糖質は100%血糖に変わり摂取直後から血糖値を上昇させます。この糖質を抑えることで、血糖値の急激な上昇を避け糖が脂肪細胞へ運ばれる量が抑えることができます。また糖質の少ないものを選んで食べることで血糖値がゆっくり上がりインスリンの分泌も少なくなり、食べたエネルギーがじっくり使われます。そのため、お腹が空きにくく、必要以上に食べることを避けることもできます。
手順
糖質が多く含まれる、ご飯などの主食は控え糖質が少ない大豆、魚、お肉などのタンパク質や野菜、海藻類、キノコ類などの食べ物を選んで食べます。白米などの精製された穀物を多く含む食品は糖質が高いため、主食を食べる時には玄米や雑穀米などの未精製の食品を選びましょう。

※ 極端に糖質を制限すると頭痛がして頭がボーッとしたり、体がだるくなったりする場合があります。また、血中のケトン体濃度が高くなることで、脱水症状を起こす場合がありますので水分補給をこまめにしましょう。

ぽちっとお願いします

にほんブログ村 ダイエットブログ 男のダイエットへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ







米倉涼子お湯ダイエット

今日はジムで時速7キロで40分走り上半身強化をしました。体重62.5㎏、体脂肪率18.4%でした。

米倉涼子お湯ダイエット白湯でデトックス効果

米倉涼子さんが白湯を飲む健康法を、TOKIOカケル(フジテレビ)で紹介。お湯を飲んで体重-15kgのダイエットに成功した男性の話を聞き、米倉涼子さんも白湯飲みを実践。内臓を温めデトックス効果もある白湯健康法は、米倉涼子さん以外の女性芸能人にも人気の方法。そして、共演者から高視聴率女優・米倉涼子さんの素顔を徹底取材。
米倉涼子さんお湯で健康維持
(身長168cm / 1975年8月1日生)

女優・米倉涼子さんといえば、最近の主演ドラマでは軒並み高視聴率を連発。そんな米倉涼子さんが美しいスタイルを保ち続けるために実践している美容健康が、お湯を飲むこと。
なんでも、お湯を飲んでいた男性が1ヶ月か2ヶ月で体重15kgも痩せ、無理なくダイエットしたという体験談を聞き、それから米倉涼子さんも白湯を飲むようになったそう。

「お湯を飲んだら体にいいんだな」と思い、最近は白湯を飲むように心掛けているという米倉涼子さん。一体、どんな時に白湯を飲んでいるのか?
撮影の空き時間
仕事中の飲み物は、お茶やコーヒーではなく、最近ではもっぱら白湯。
お酒の席
お店に飲みに行っても、シャンパンの横に必ずお湯が置いてありチェーサー。お酒を飲む時も、白湯を飲んで健康維持に役立てている。

米倉涼子さんの他、女性芸能人にも多い白湯飲み習慣。
ベッキーも普段から、THERMOSなどのケータイマグに白湯を持ち歩いている白湯好き。壇れいさんの場合は、水と生姜のスライスを4枚ほど入れた鍋を火にかけて沸騰させた生姜湯を愛飲。
ただし、お湯ダイエットをやってみたい!という場合、ただガブガブお湯を飲むのはNG。飲みすぎると逆に浮腫みの原因にもなってしまうため、白湯の摂取量や摂取方法を把握しておくほうがよいです。
白湯ダイエットの実践方法

やかんで湯を沸かし沸騰したらフタを開け、さらに10分間火にかける。
出来た湯はポットで保温。
一日の白湯摂取量は800ml前後。
白湯はコップに注ぎ、50℃程度に冷ましてから飲む。
朝はコップ1杯の白湯を10~20分かけて飲み、朝食はお湯を飲んだ30分後が良い。
朝昼晩の食事時は、一杯ずつ飲む。

ぽちっとお願いします

にほんブログ村 ダイエットブログ 男のダイエットへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ






プロフィール

FUKAちゃん

Author:FUKAちゃん
20kgのダイエットに成功したアラフィフサラリーマンです。ダイエット方法とマラソンのことを載せたいと思います。マラソンはサブ3.5達成できました。よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ヘルス・ダイエット
90位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ダイエット
27位
アクセスランキングを見る>>
リンク
フリーエリア
検索フォーム
リンク
楽天
リンクシェア
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセストレード
アフィリエイトはアクセストレード
自動車保険一括見積もり
リンク